代表戦マッチレポート

監督名をクリックすると
その監督時代の代表戦のページへ行きます。
( 代表戦マッチレポートについて)

岡田監督
--------



web拍手
2010-03-10

新・サッカー日本代表メンバー

2010南アフリカワールドカップ終了後の

サッカー日本代表メンバー23人を考えてみました。


新スタメン


GK3人

各ポジションごとに2人づつ、競わせるかんじで。

4年後、30歳超えるベテランから中堅、若手まんべんなく

フォーメーションは4-4-2(4-2-2-2)

本田(柏木)をCMで、

得点にも絡むレジスタ・司令塔に。

長谷部(米本)は守備的に。


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村


ブログパーツ



web拍手
2010-03-09

俊輔提唱、つなげ縦ライン!岡田ジャパン横パスだけではダメ!

中村俊輔

「東アジア選手権だけでなく、

 最近の代表も陥りがちだったけれど、

 横パスが多くて縦の揺さぶりがなかった。

 横の揺さぶりだけでは怖くないし、

 相手選手同士の距離も広がらない。

 それでは、勝負のスルーパスも通らない。

 だから昨日の試合ではロングパスを狙ったり、

 DFラインの裏に積極的に走り込んだ」



言葉通り実践してもらいたいですね。


今のサッカー日本代表
昔から比べれば
中盤でのビルドアップは格段にうまくなりました。

パスもよくつながります。

ただあまりにも横パス&バックパスが多すぎ


金田喜稔

「五分五分なら出せ」


以前、サッカー雑誌の記事での言葉です。


アタッキングサードに入ったら


ゴールに直結するような

・スルーパス
・ラストパス
くさびのパス

通る確率が50%を越えたら出せ!!です。


先日のJリーグの名古屋の決勝点(詳しくはこちらを。)


裏へ抜け出した金崎夢生へのスルーパス

これは遠藤保仁に読まれボールの前に体を入れられます。

しかし、金崎が泥臭くこれを追いかけ
遠藤からボールを奪い
結果的にゴールへつながります。
こういうこともあるし。


あとはクロスも。


日本はフィジカルが弱いので
上げたクロスをゴール前の選手に競らせるのではなく


GKとDFの間に早くピンポイントで


クロスを受ける選手は
ボールに触れコースを変えるだけのような


それからシュート!!


ロベルト本郷


「ゴールが見えたら打て!」


東アジアサッカー選手権2010


韓国戦でも韓国のシュートが
中澤に当たりコースが変わってゴール


2010南アフリカワールドカップアジア予選
バーレーン戦でも中村俊輔のFKのシュートが
壁の選手に当たりながら入ったり。


シュートを止めに足を出したDFの股を抜けるかもしれない

DFに当たってコースが変わるかもしれない

GKが弾いたり、ポスト・バーに当たったら詰めればいい


横パス&バックパスばっかりじゃ何も起りません。


スポーツ報知の記事全文はこちら

web拍手
2010-02-20

東アジアサッカー選手権2010決勝大会 総括&意義

東アジアサッカー選手権2010決勝大会
勝敗表&結果

  順位勝点 勝 分 負 得点 失点 
 China_s.gif 中国   
 Korea_s.gif 韓国    
 Japan.gif 日本  
 Honkon_s.gif 香港  -10



●総括


サッカー日本代表に関しての総括というか収穫。
いろいろ書こうと思ったのですが


セルジオ越後氏


「このままでは

 W杯は4強どころか

 何も望めないと分かったことが

 今大会最大の収穫だよ。」


これにつきるかなと・・・。


●意義


「切磋琢磨」


好きな言葉です。
よきライバルが近くにいないと
成長しないと思います。


サッカー日本代表は東アジアでも勝てない
これが現状となりました。


アジアナンバー1の韓国。


プロリーグができて
日本みたいに飛躍的に強くなるのかなと
恐れていたけど、
ちょっと伸び悩んでいる中国。


怖いのが北朝鮮。
海外遠征とかしてないようなのに
南アフリカワールドカップアジア最終予選


・韓国
・イラン
・サウジアラビア


このアジアの強国のグループで2位。


日本だってこっちのグループだったら
ワールドカップ出場さえ危ぶまれるところ。


今大会でも、
香港ではなく
北朝鮮が参加していたら
この順位もどうなっていたかわかりません。


日本は4位じゃないですか?


東アジアのこの4国が
切磋琢磨して
アジアのレベルを上げる。


近いから時差とか関係ないし。


意義のある大会だと思います。


国際Aマッチデーではないので
海外組が呼べないのが残念ですが
それはどの国も同じ


普段試合に出れない選手を出場させ
チームの底上げになればいいかなと。


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ人気ブログランキングへ


ブログパーツ


web拍手
2010-02-20

サッカー名言集 7

「僕はセンタリングを上げません。」


第84回全国高等学校サッカー選手権大会


セクシーフットボール
“魅せる”サッカーで
高校サッカーに旋風を起こした
野洲高校の乾貴士の言葉です。


この時の野洲高校のフォーメーションは


3-5-2


いぬい


左のサイドWB的な位置に乾です。


3バックに
ダブルボランチ
トップ下に
2トップ
左右にWB


通常こういう3-5-2の場合
左右WBに求められるのは
サイドからのドリブル突破で
中央へのクロス(センタリング)だと思います。


乾は1日10時間ドリブルの練習をしたり
ドリブルにはポリシーがあり
このポジションでもセンタリングしないで
ドリブルで崩す
そんな感じです。


通常の3-5-2
この場合の左右のWB


ここは攻めに守りに
かなりアップダウンし
フィジカルが要求されるポジション


トルシエの時に
中村俊輔がこのポジションで起用され
微妙だったとこ。
(アジアカップ2000では溶け込んでいましたが。)


結局2002のワールドカップでは
ここは小野伸二


伸二も


「トルシエも僕にセンタリングを求めてないと思います。」


伸二の場合は司令塔タイプを
サイドに配置するパターンでした。


乾はこのポジションで
自分の武器を持っていて
貫こうとしているので共感がもてました。


エゴイストなFWが待望されている
サッカー日本代表


ゴール前では


「僕はシュートしか打ちません」


こんなFWが必要ではないでしょうか。


下の動画は野洲高校の決勝戦の決勝点ですが
右サイドでロングパスを受けたのが乾です。
相手からすれば
なんでそこにいるの?という感じです。


Jリーグ2010
セレッソ大阪の香川真司&乾貴士はどこまでやってくれるでしょう?






ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ人気ブログランキングへ


ブログパーツ


web拍手
2010-02-19

岡田監督、消化試合のバーレーン戦「勝つこと求める」

サッカー日本代表
3月3日のアジア杯最終予選バーレーン戦


岡田監督

「W杯の準備と同時に勝つことも求める」


あたりまえですよね。


消化試合となったバーレーン戦
当初は海外組を呼ばず
国内組だけでやる予定。


東アジアサッカー選手権での惨敗で
状況が変わり


・中村俊輔(エスパニョール)

・本田圭佑(CSKAモスクワ)

・松井大輔(グルノーブル)

・長谷部誠(ウォルフスブルク)

・森本貴幸(カターニア)


以上の5人が呼ばれる予定。


これで駄目なら解任ですよ。
だいたい日本サッカー協会は
岡田監督続投の決断が早すぎます。


バーレーン戦
希望スタメンです。
今回は実際の岡田監督のスタメンと
近いのでは?
バーレーン戦

web拍手
2010-02-16

リストラ・・・サッカー日本代表選手

続投が決まった
サッカー日本代表岡田監督


「やり方変えるつもりない」


らしいです。


そして、


原博実・強化担当技術委員長


「新コーチの招へいは全く考えていません」


ということは・・・。


チェンジするのは選手。


岡田監督の要望を受け、
日本サッカー協会はバーレーン戦(3月3日)
欧州組5選手の所属クラブに招集要請の書類を送付したそうです。


岡田監督


「バーレーン戦メンバーは20人」


欧州組5人が加わると、
今回のメンバー23人のうち8人がリストラ。


なんか経営陣が責任取らないで
雇用者がリストラされるみたい。
(いいすぎかな。)


当初、バーレーン戦は国内組でいくはずだったけど
東アジアサッカー選手権2010決勝大会惨敗で
状況が変わった様子です。


でも、どうせ海外組が合流するのは
試合数日前。


結果出せますかね?


今回は海外組がいなかったっていいわけできるけど
海外組を呼んで駄目なら・・・。


コンディション不足ですか?


国内組がまた


“キャバクラ7”


なんてことにならないといいですが・・。


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ人気ブログランキングへ



web拍手
2010-02-14

岡田監督 解任か続投か? 

岡田監督解任か?


東アジアサッカー選手権2010決勝大会 
サッカー日本代表vs韓国代表戦


日本は負けてしまったようですね。
これからビデオで見ます。


これは岡田監督解任の方がいいのでしょうか?
ワールドカップまであと4カ月・・・。
解任の場合
後任監督は誰が?


今からだと日本のことをよく知っている監督
Jリーグの監督経験があるとか


パッと思いついたのが


「引き受けたチームの既存戦力で最大限の効果を発揮させる」


そう言われていたシャムスカ


公式サイト見てみたら
アヴァイFCで監督をしているようで。


この時期に手が空いている
有能な監督っていますかね。


誰もいないから、しかたなく岡田監督
そういうのも困るし。 


よろしかったらこの記事の下の記事の
アンケートに投票してみてください。


岡田監督 解任か続投か?の
質問を追加しました。

web拍手
2010-02-14

東アジアサッカー選手権2010決勝大会 サッカー日本代表 韓国戦

東アジアサッカー選手権2010決勝大会 


結果と日程はこちら


サッカー日本代表
今日は韓国戦です。
テレビ中継はフジテレビで19:00~です。


管理人の希望スタメンです。
韓国戦 希望スタメン


「キッカーからすると、大きい選手がいると狙いやすい。」


香港戦後の遠藤のコメント。


「生真面目さが出ている。
 選手は走らなければいけない
 

 3人目の動きだったり、連動性
 凄い真面目に走ってるんです。
 

 真面目に走りすぎて
 ピンポイントで合わせなければならない
 

 そんな狭いコースになってしまって
 ミスが多くなっている。 」


ついさっきのスパサカ小倉氏。


ということで
今のサッカー日本代表には
前線に1人
ターゲットとなる
ポストプレーヤーが必要と判断。


「闘莉王、CFで使いましょう。」


杉山茂樹さんのブログ記事から。


闘莉王の変わりに岩政
鹿島でのプレーを見ていれば
岩政の実力は
中澤・闘莉王と互角。


玉田・大久保
何試合も点を獲れていないので
起用せず。


起爆剤・サプライズとして金崎
金崎のセンス・ポテンシャルに賭けます。


どうでしょうか?


絶対にありえないスタメンです。


でも、これくらい大胆に
なんか変えないと
今の悪い流れも変えられないような・・・。


明日は仕事で帰宅は早くても試合終了位。
帰宅してからビデオ観戦です。


そこまで試合結果の情報を遮断するつもりです。
これがなかなか難しい・・・。


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ人気ブログランキングへ


[サッカーショップ加茂]『ICE watch』JFAコラボレーションモデル

web拍手
2010-02-14

女子日本が東アジア連覇

なでしこジャパンおめでとうございます。
いいなー。


16歳のFW岩淵(日テレ・メニーナ)
サッカー日本代表男子にも
将来有望な若手が現れないかな・・・。


記事はこちら


web拍手
2010-02-14

代表も相撲のけいこを…犬飼会長マジ!?

マジでいいんじゃないですかね。


以前、テレビでやっていたんですが
相撲がヨーロッパに巡業に行って


千代の富士(すでに引退して親方になっていたかも)が
向こうのスポーツ選手と対談するようなときに


力士に、ちょっとやってみてと


股割り


これをやるように指示して
実際に力士がやって


(力士)はこんな体しているけど
こんだけ体がやわらかい
そんな話をしていました。


股割りについては
機会があったら記事にしようと思っていたのですが


最初に知ったのは


「オフサイド」


この漫画。


体もでかくパワーもある主人公
海外から一流選手が来日し
日本の高校生に指導する機会があって
みんなにはやさしいのに
主人公だけには敵意むき出し


それは主人公の
秘めたポテンシャルを感じたのと


体が硬いという弱点を見抜いて
あえて鬼になったもの。


股割りをすると
体が柔らかくなり
重心が低くなる


重心が低くなれば
当たりが強くなるということです。


その後主人公は
股割りや柔軟を繰り返し
体を柔らかくし
重心が低くなり
当たりが強くなった
そういう話がありました。


だから相撲や格闘技などは
股割りをするとか。


だから、少年サッカーのコーチをやることになった
知人にも、股割りを進めました。


これはスポーツ選手だけではなく
普通の人でも
股割りと柔軟はやった方が
健康にいいみたいです。


代表に相撲の稽古!?


なかなか面白い記事でした。


記事はこちら

web拍手
Copyright (C) サッカー日本代表ワールドカップ優勝!! . All rights reserved. Template by Underground
