代表戦マッチレポート

監督名をクリックすると
その監督時代の代表戦のページへ行きます。
( 代表戦マッチレポートについて)

岡田監督
--------



web拍手
2010-02-16

リストラ・・・サッカー日本代表選手

続投が決まった
サッカー日本代表岡田監督


「やり方変えるつもりない」


らしいです。


そして、


原博実・強化担当技術委員長


「新コーチの招へいは全く考えていません」


ということは・・・。


チェンジするのは選手。


岡田監督の要望を受け、
日本サッカー協会はバーレーン戦(3月3日)
欧州組5選手の所属クラブに招集要請の書類を送付したそうです。


岡田監督


「バーレーン戦メンバーは20人」


欧州組5人が加わると、
今回のメンバー23人のうち8人がリストラ。


なんか経営陣が責任取らないで
雇用者がリストラされるみたい。
(いいすぎかな。)


当初、バーレーン戦は国内組でいくはずだったけど
東アジアサッカー選手権2010決勝大会惨敗で
状況が変わった様子です。


でも、どうせ海外組が合流するのは
試合数日前。


結果出せますかね?


今回は海外組がいなかったっていいわけできるけど
海外組を呼んで駄目なら・・・。


コンディション不足ですか?


国内組がまた


“キャバクラ7”


なんてことにならないといいですが・・。


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ人気ブログランキングへ



web拍手
2010-02-14

岡田監督 解任か続投か? 

岡田監督解任か?


東アジアサッカー選手権2010決勝大会 
サッカー日本代表vs韓国代表戦


日本は負けてしまったようですね。
これからビデオで見ます。


これは岡田監督解任の方がいいのでしょうか?
ワールドカップまであと4カ月・・・。
解任の場合
後任監督は誰が?


今からだと日本のことをよく知っている監督
Jリーグの監督経験があるとか


パッと思いついたのが


「引き受けたチームの既存戦力で最大限の効果を発揮させる」


そう言われていたシャムスカ


公式サイト見てみたら
アヴァイFCで監督をしているようで。


この時期に手が空いている
有能な監督っていますかね。


誰もいないから、しかたなく岡田監督
そういうのも困るし。 


よろしかったらこの記事の下の記事の
アンケートに投票してみてください。


岡田監督 解任か続投か?の
質問を追加しました。

web拍手
2010-02-14

岡崎が練習合流 サッカー・東アジア選手権 14日韓国戦

負傷などで戦線離脱していた


FW岡崎(清水)
DF長友(FC東京)


韓国戦に出場できるようです。


岡田監督は練習前に全体ミーティング。


「W杯での戦いを見据えて
(細かくパスをつないで攻める)日本のサッカーを貫いていこう」



そんな内容だったらしい。


記事全文はこちら


web拍手
2010-02-12

「『コンセプト度外視』という発見 」 東アジア選手権 日本代表 3-0 香港代表 

記事全文はこちら


「あまり新味のない顔ぶれの中で、
 効果的な攻撃のオプションが見られたこと。」



それは闘莉王と平山とのことです。


闘莉王の攻撃参加については
岡田監督はあまり積極的ではない様子。


闘莉王は、指揮官の意思は尊重するものの


「僕は自分のやり方を磨くだけ」


あくまでも自分の考えを曲げるつもりはない様子。


遠藤

「キッカーからすると、大きい選手がいると狙いやすい。」


と、いい意味で平山が入ったことで日本の攻撃がシンプルになったこと


どちらもこれまでの岡田ジャパンのコンセプトを度外視
それで攻撃が活性化したということは
岡田監督には皮肉な結果
そういうことのようです。


管理人の
サッカー日本代表の希望スタメンのところでも
記事にしましたが(記事はこちら。)


平山のような選手は希有な存在。
平山を軸に攻撃の戦術を作り上げていくと
なんかの理由で平山が試合に出れないときに
代わりの選手がいないということ。


岡田監督も管理人の希望スタメンのような
スタメンにはしないだろうから
FWは現状では玉田、岡崎が中心でしょうか。


しかし、オプションとしては
平山は絶対に必要だと思うので
ワールドカップのメンバーには
選んでほしいです。


東アジアサッカー選手権2010決勝大会
勝敗表と日程はこちら


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ人気ブログランキングへ

web拍手
2010-02-12

サッカー日本代表の希望スタメン

2010FIFAワールドカップ 南アフリカ大会
サッカー日本代表の希望スタメンを考えてみました。
岡田ジャパンの中で。)


希望スタメン


DFMFは無難だと思いますが、
もう、スペースに動くFWが二人いても
機能しないので、


思い切って平山相太の1トップ!!
平山だけはターゲットマンとして
ポストプレーを。
守備もしなくていいです。


日本のFWは動きまわって
ボールをもらっても大したことできないので、


ちょこまかちょこまか動いて
パスを回して
またバックパスの繰り返し。


だったら平山1人くらいは
みんなの目標・目印で
ゴール前に張っててもらって
平山以外が人とボールが動くサッカーで。


パス回しして
ボールを失う位なら
平山の頭にピンポイントクロス
このほうがまだ期待できます。


田中達也の復帰は現状では厳しそうなので
田中のところには岡崎を。



ランキングに参加しています。
このスタメンに賛同できたらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ人気ブログランキングへ


ブログパーツ


ブログパーツ

web拍手
2010-02-11

東アジアサッカー選手権2010 決勝大会 香港戦

サッカー日本代表
2010年2月11日(水)
東アジアサッカー選手権2010決勝大会 香港戦


結果はこちら(スポーツナビ)で。


●両チームスタメン
201002112233 01


はっきりいって前半は退屈です。
記事にするようなシーンがあると言えばあるけど
対戦相手を考えると・・・。
ということで


●前半 40分 日本


図1
201002112250 02


香港のスローインから。
日本陣地に背を向けて
下がってきて
ボールをもらいに来た選手へ
スローイン
それに駒野がマークしている状態。


図2
201002112253 03


そのボールをうけた選手が
トラップミスでスローインした選手の方へ
ボールが転がり、それを追いかけている状態。


それを横にいた玉田がスライディング
ボールがこぼれてスローインを投げた
DF1の選手の方へ


DF1の選手はこれをクリアしようと
前方へ蹴りだすが
そこに詰めていた玉田に当たり
ボールはゴール前へ


そこへ


・GK
・DF2
・DF3
・大久保


この4人が詰め寄り
DF3の選手がクリア。


このクリアがゴロで
あまり勢いもなく
玉田のところへ


玉田はそれを足に当て
前方に転がり
それを角度のないところから
ガラ空きになったゴールへ蹴りこみゴール!!


決して綺麗ではないけど
こういう泥臭いゴール好きです。


でも、相手が相手だし
ここ2試合ノーゴールなので
もっと自分たちの力で
香港を崩した
流れの中のゴールが見たかったですね。


ようは相手GKのミス
飛び出したなら絶対ボールをキャッチするか
クリアしなければならないのに


結局ボールに触れもせず
しかもDF3の中途半端なクリアもあり
空けてしまったゴールへ入れられる始末。


その後、両チーム特になにごとなく前半終了。


後半は後日アップします。


東アジアサッカー選手権2010 決勝大会
ここまでの結果と今後の日程はこちら(スポーツナビ)で。


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ人気ブログランキングへ


[サッカーショップ加茂]東アジア選手権大会グッズ






web拍手
2010-02-08

岡田JAPAN赤っ恥…かすむW杯4強

中国戦
あらためてニュースを見てみたら
やはり厳しいですね。


ニュースの記事はこちら


スタンドでのブーイングも凄かったようです。


日本協会の犬飼会長は


「あのままW杯に行くんじゃ、全然話にならない」


おっしゃる通りです。


現実的にかなり難しい
オランダ戦前半のようなサッカーを
90分間続けるスタミナをつける。


これができて初めて
世界トップクラスのオランダに


引き分けられるかもしれない。


ワールドカップに出れない
FIFAランク87位の中国に0-0。


これが現実です。


管理人は腹を立てず
冷静にいくことにしました。


この現実をくつがえそうとしている
岡田ジャパンを応援するだけです。


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ人気ブログランキングへ

web拍手
2010-02-07

2010.02.06 東アジアサッカー選手権 中国戦 1

2010年2月に入って代表戦の4連戦
2試合が経過しましたが・・・。


みなさんのブログを拝見しても
厳しい意見が多いですね。


本日やっと中国戦の前半まで観たのですが
たしかに不甲斐ない内容です。


そんな中いいシーンがあったので
それを記事にします。


まあ、アジア相手に点を獲れないようじゃ・・・
そう言われたらお終いですが


ドリブル突破できない日本らしく
人とボールが動いて連動したシーンがありました。
動画タイム02:01~




図1
01 20100207



まず、楢崎が自陣ゴール前からクリアしたボールを
岡崎が競り勝ち遠藤へ落とします。
遠藤は大久保にダイレクトでパス&ゴー


図2
02 20100207


大久保はボールをキープ
ここで左サイドを一気に駆け上がってきた長友と
パス&ゴーの遠藤の動きで
大久保への相手のマークがおろそかになります。
大久保はそのまま駆け上がっていった長友へ


図3
03 20100207


長友がボールをキープ
ゴール前は密集してきて


図4
04 20100207


ここから長友は遠藤へ
遠藤は長友へスルーパス


攻撃の“スイッチ”のパス


このパスでニアゾーンを攻略し


目立たないけど
ゴール前でチョコチョコ
ポジション獲りをしていた玉田が
スイッチに反応し


長友の壁パスの壁となり
長友はダイレクトで玉田へ


玉田もダイレクトで長友へ
ワンツーパス


結果的にそれを読んでいた
中国DFに防がれてしまいましたが、


楢崎がボールを蹴ってから
ここまで約10秒


ドリブル突破は一切なし


個人技にたよらず組織で崩した
いいシーンでした。


凡戦の中の一筋の光


だと思いたい。
思うしかない。


でも・・・、
やはりアジアレベルで
シュートまでもっていけないようじゃ
駄目ですね。


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ人気ブログランキングへ

web拍手
2010-02-07

「90分間もたせりゃいいんでしょ。」

先日、知人からこういうメールが来ました。


「90分もたないって言われているけど、
 もたせりゃいいんでしょ
 って凄いプラス思考でポジティブだったよ。」


めざましテレビで岡田監督が大塚さんと
対話していたらしい。


日本の選手が一人一人1キロ多く走れば
相手より一人多くなる


そんな感じだったらしい。


オランダ戦のことと
今後のこと言っているのだと思いますが、


みなさんはオランダ戦はどう思いましたか?


前半は互角だったけど
後半はボロボロ。


前半は日本が走りまくって
圧倒的な実力差を埋めていたように見えた。


試合会場はオランダの地元
日本からすれば完全アウェイ。


前半は日本が高い位置から
プレスをかけ
オランダに試合をさせなかった
そう言っても過言ではない状況。


しかし、どう見てもあのペースで
90分間もつとは思えないくらい
日本は走っていました。


案の定、後半は日本が息切れして
0-3の惨敗。


やっぱり世界との差は埋まっていない
そう思う内容でした。


オランダ戦後しばらくしてから
岡田監督のインタビューで
このメールのような内容を聞きました。


しかし、仮にワールドカップ本番までに
あのオランダ戦の前半のようなサッカーを
90分間続けられるスタミナを身につけたとします。


そこで初めて


0-0の引き分けです。


「点を獲られるという危機感は全くなかった。」


オランダのDFの選手からは
そんなような声が聞かれたようです。


おっしゃるとおりです。
あの試合、日本がオランダから
点を奪えるというイメージが全然わかなかった。


「オランダ戦の前半はいい内容だった。」


そうかもしれません。
でも、それは
圧倒的に実力差がある弱者の日本が
走ることによって
オランダに前半だけ好きにさせなかっただけです。


あのサッカーを90分間続けても
よくて0-0の引き分けです。


はっきりいってあのオランダ戦は
衝撃的でした。


全然世界との差は埋まってないじゃんと。


管理人の2010のワールドカップの目標は


アウェイのワールドカップでの1勝です。


もしくは2引き分けで勝ち点2。


これでも今までで最高の成績です。


はっきり言ってベスト4なんて無理です。


しかし、目標をベスト4と豪語している
岡田監督には敬服します。


それと日本にプロリーグなんて口にして
無理だと馬鹿にされてきた川渕三郎氏


川渕氏も岡田監督を擁護しています。


誰かがやるっていわなきゃ
永遠にやれないと。


もし、みなさんがサッカー日本代表の監督だったら
ワールドカップまであと4か月。
どうしますか?


管理人には、
今、代表がどうすればいいのかという答えがみつかりません。


なので岡田監督


「90分間もたせりゃいいんでしょ。」


これは支持します。


できれば代表選手だけ隔離して
徹底的に海外武者修行とかしてもらいたいですが
これは無理なので。


各選手が日頃からレベルアップしてもらうしかありません。


「そもそも岡田監督って
 横浜マリノスで結果出していたときって
 守備的で相手の長所を消してカウンターとか
 けっこう堅実・現実的で
 観ててつまらないサッカーとか
 言われていたのに代表では理想を目指している。」



そう知人につっこまれました。


そう言われてみればそうだなと。


代表だとそういうサッカーをするわけにはいかないのかな?


管理人が監督だったら
具体的なイメージといういか
単純な計算というかまず、


オランダ戦前半のようなサッカーを
90分間もたせるようにする。


そしてグループ最強のオランダと引き分ける。


ということは
カメルーンとデンマークにも引き分けられる。


3引き分けで勝ち点3。


オランダには日本以外は全勝してもらって
カメルーンとデンマークは引き分けてもらって


オランダは2勝1分けで勝ち点7
カメルーンとデンマークは2分け1敗で勝ち点2


日本は2位通過!!


もしくはデンマークとカメルーンのどちらかに勝利して
1勝2分けの勝ち点5で2位通過。


こうなったらいいのですが・・・。


まずは


90分間もたせてもらいましょう。


ただ、「最新技術がとらえたサッカー日本代表


こちらの記事でも書いたように
今でも十分走っているんですけど・・・。


記事が面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ人気ブログランキングへ

web拍手
Copyright (C) サッカー日本代表ワールドカップ優勝!! . All rights reserved. Template by Underground
