代表戦マッチレポート

監督名をクリックすると
その監督時代の代表戦のページへ行きます。
( 代表戦マッチレポートについて)

岡田監督
--------



web拍手
2010-07-19

サッカー名言集 26

「点を獲れない重圧もあるが

 歩けない苦しみに比べたら何でもない」


ディエゴ・フォルランの言葉です。


走り続ける理由

今から19年前

お姉さんが交通事故で下半身不随に。

恵まれた家庭環境は治療費捻出の為に困窮に。

当時12歳のフォルランに決意を。

「お金も名声も賞賛もいらない

 姉が歩けるようになればそれでいい」


すぽるとより。


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ブログパーツ


web拍手
2010-07-19

サッカー名言集 25

「本当にありがとうございました

 応援してくれた人もそうですけど

 批判してくれた人も僕らにとっては大切な存在でした。

 ありがとうございました。」



本田圭佑の言葉です。


2010FIFAワールドカップ 南アフリカ大会

日本対パラグアイ戦

試合終了後のインタビューの中の言葉です。


本音なのか、皮肉なのか・・・

どっちにしろなんと含蓄のある言葉でしょうか。


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。

ブログパーツ


web拍手
2010-07-18

サッカー名言集 24

「僕たちは『個の集合体』ではない

 チームそのものが一つの『個』なんだ」


シャビの言葉です。


スペインの司令塔シャビ

無敵艦隊

13度目のワールドカップ

76年をかけて手に入れた黄金のトロフィー

世界一の攻撃サッカーを生み出した

華麗なるコンビネーション

その中心にはチームの心臓シャビがいた

仲間と奏でた鮮やかなパスのハーモニー

最も美しく強かった

シャビが語ったスペインサッカーの真髄とのことでした。

スーパーサッカーより。


理解力ないので

個が集まって・・・

チームが一つの『個』・・・

いろいろ考えてしまいました。


2010FIFAワールドカップ 南アフリカ大会

初優勝したスペインの司令塔シャビならではの

なんと思慮深い言葉でしょうか。


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
ブログパーツ

web拍手
2010-06-20

サッカー名言集 23

「ワールドカップを自国で開催して

 その時に優勝するんだっていうのは

 とっても夢がある話だと思います

 夢はつないでいくものでしょう

 そういう先輩たちの夢を

 僕らも引き継いでるし

 その夢をきちんと次の世代に渡したいし

 だから、こういう新人研修みたいなことは

 とっても大切だと思います」



各界の著名人が集結する

知られざる一大プロジェクト

Jリーグ新人研修会

次世代を担う若き戦士たちを

真のプロにするために


このJリーグ新人研修会を指揮する

日本プロサッカーリーグ

HRディベロップメントグループ

マネージャー 中西大介氏の言葉です。


TOKYO MX1

Jリーグ 百年旅行~明日へ紡ぐメッセージより。


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
ブログパーツ


web拍手
2010-06-07

サッカー名言集 22

名言集というか面白いやりとりを。

NHK BS2の

「熱中スタジアム」

世界12カ国のサポーターを集めての

ワールドカップ特集でのこと。


マラドーナの伝説の5人抜きドリブルの話題で盛り上がり

そんななかイングランドサポーターのイアンと言う人の言葉


イアン氏

「マラドーナのプレイは見事ですよね

 ただね、他のチームだったら

 蹴り倒しているわけでしょ」


司会のオリラジの中田氏

「削らなかったと

 あのシーンを作ったのは

 マラドーナとイングランドのチームですから」


イアン氏

「だから、イギリス人を頼む!

 ほめて下さいよ!!」


スタジオは笑いと拍手


このマラドーナの5人抜き

あらゆるところで見受けられ

何度見ても飽きない


しかし、その裏では・・・

イギリスに留学経験のある人から聞いた話で

イギリスではこのシーンが流れるたびに

嫌な思いをし

もううんざりしているという話を

聞いたことがあります。


そりゃそうだよな

マラドーナばかりに

目が行ってしまっていたあのシーン

屈辱的な思いをしている人もいるんだよな

そういう話になったことがありました。


しかし、このイアンという方

面白いこというなと。


たしかに、マラドーナを

反則で止めてしまえば

この伝説のシーンはなかったわけで


管理人は局面のドリブル勝負が大好きなので

ただでさえ、スペースがなくなっている今のサッカー

悪意のある反則でドリブルを止めるシーンが大嫌いなので

イアン氏に共感しました。

そして、オリラジの中田氏もいいこと言うなと。


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ

ブログパーツ





web拍手
2010-06-02

サッカー名言集 21

「敵と1対1になったら

 勝負しないわけにはいかない

 なぜなら俺はドリブラーだからだ」



フィーゴの言葉です。





ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
ブログランキング


ブログパーツ

web拍手
2010-06-02

サッカー名言集 20

「ゴールを決めることは自転車と同じだ

 一度感覚を掴めれば忘れない」



ロナウドの言葉です。


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。


kuturogu
ブログパーツ

web拍手
2010-05-18

サッカー名言集 19

スーパーサッカー

時を経ても色あせない「言葉」がある

それは、かけがえのない英雄の記憶

より。

川口能活

なぜ川口は神がかったセーブができるのか?


「川口能活に

 神が宿るとしたら

 何が1番の原因だと思いますか?」

の質問に対して


「勝ちたい

 自分が上手くなりたい

 そういう気持ちが強ければ強いほど

 神なのかよくわかりませんけど

 宿るのかなと思います。」


ブログパーツ



web拍手
2010-04-25

サッカー名言集 18

ヤングマガジンに連載中の

塀内夏子氏の「コラソン サッカー魂」から

名言(名シーン)を。

そして、思うことを。


ワールドカップアジア最終予選を戦うサッカー日本代表

5試合を終えて1勝3分1敗

5チーム中4位の危機的状況

監督も交代


そして望んだ6試合目

新たに日本代表監督に就任したヘルマン監督

6年前にJリーグ永久追放処分を受けた

ブラジル・ブルメナウFC所属のFW、戌井凌駕(いぬいりょうが)を

いきなりスタメン抜擢


そして、キックオフ10分前のミーティング


ヘルマン監督

「さて、充分わかっているだろうが

 この試合はW杯出場がかかっている一戦だ

 そして、世界が注目している

 W杯に出場するすべての国が

 日本のW杯出場を心から願っている

 なぜなら、

 皆、W杯の予選リーグで

 日本と同じグループに入りたいからだ!



 驚愕する代表選手たち

 血相を変え

「ヘルマン監督!」

「あんまりだ」などの声


ヘルマン監督

「その顔だ

 その顔でピッチに入れ!

 闘う場所だ!

 闘う顔で往け!!


 闘志は内に秘めている?
 
 外国人の私から見れば

 そんな顔は

 『自信がない』
 
 としか映らんぞ!」



選手入場

対戦国の選手は

日本代表選手たちの顔を見ただけで

驚きの表情を見せます。

“闘う”顔で試合に挑もうとする代表選手の面々のアップ

そこで、今号は終了。

そして、最終ページに記載される

ヤングマガジン側のコメント


「“気迫”で相手に劣っては

 勝利なんて掴めない!!

 指揮官の檄を受け

 代表戦選手がピッチに立つ!!!」



AFCアジアカップ

ここ5大会で3回優勝している日本

イマイチ結果を残していない韓国

でも、韓国に勝てる気がしません。


イマイチ闘志、気迫の伝わらない日本

それを感じられる韓国


闘莉王は帰化する時

どうしも“闘”の文字を入れたかったとか


闘志、気迫を感じる選手もいるけど

全員とは言えないような・・・


ラモス氏はよく“気持ち”、“闘志”的なことをいうけど

これは、うるさいのか大事なことなのか・・・


「六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント」


2002ワールドカップの日本代表に密着したDVD

これを見て驚いたのが試合前のミーティングで

“気合い入れていこう”とか多かったこと


ヒデが稲本に選手入場の際

「イナ、中盤で声出してって」

見たいなことを言って

「この大歓声で聞こえるかな」

そんな感じの会話をしていたこと


代表レベルでも“気合い”、”声を出してこう”

そんな言葉が飛び交うんだと思ったものです。


AFCアジアカップを取材していた

欧州の某記者

世界で通用しそうなのは

サウジアラビアとイランくらいなもの

そう言ったとか


フィジカル・身体能力が劣るサッカー日本代表

いい意味でも悪い意味でも

日本人の勤勉性を生かし

組織力で戦ってアジアカップ優勝

凄いことだと思います。


日本よりはフィジカルのあるサウジアラビア・イラン


中東特有のしっかり守ってカウンターのサウジアラビア

攻撃力のあるイラン

スピード・パワー・闘志の韓国


2010年4月7日のキリンチャレンジカップ

対セルビア代表戦


2軍以下のセルビア代表

現状の岡田ジャパンのやろうとしているサッカーは

強豪国がしっかり守備ブロックを固めれば

日本は崩せないし

無謀な前線からのプレスに

日本の武器の一つであるボールポゼッション

しかし、ここからパスをカットされカウンターで失点


この試合でワールドカップの日本の対戦相手は

日本との戦い方が決まったのでは・・・


勝ち点3が一番計算できるのは

今のサッカーなら

悔しいけど日本でしょう


でも、これからも日本代表を応援するし、

日本サッカーが世界に通用するようになって欲しい

だからこそ、せめて

闘う顔の選手たちが見たい


そんな熱い気持ちにさせられた言葉(シーン)でした。


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
ブログパーツ


web拍手
2010-03-28

サッカー名言集 17

2010/03/23

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

≪キング・カズ 走り続ける理由がある≫


三浦和良 43歳

職業 プロサッカー選手


この番組からカズの名言をいくつか。


●プロフェッショナルとは?


「何か一つというと、とても難しいですが

 僕が思うのはやはり

 どんな状況になっても全力を出し切る

 出せる人だと思います。」



●苦しまなければ、喜びはない


「試合でいいプレーをするために

 何かで苦しまなければ

 楽しみは得られないっていう

 自分の中で、そういう考え方があるんで

 ちゃらんぽらんに、物事いい加減にやったら

 全然楽しくないし

 何でも真剣にやるから楽しいし」



●サッカーが全てを教えてくれた


「サッカーで得た、燃えるような日々というかね

 自分が本当にやりきったときの充実感

 これはもう、人生の中で

 それ以上の感動を味わったことがないんで

 ただ、年齢とともにスピードは衰えてくる中で

 それはもちろん、やっていくのは大変ですけど
 
 やはりサッカーに情熱を燃やすことは

 一生できると思いますから」




サッカーは自分の人生そのもの、

人生のすべてをサッカーに教えてもらったという。

だからカズは、走り続ける・・・。



43歳で現役を続けるカズ


・共感できる

・引き際を失った


賛否両論あるなか

カズじゃないと味の出ない言葉の数々


カズが現役にこだわる理由

走り続ける理由


こういう形ではっきりと知って

変な言い方かもしれませんが

なんかすっきりしました。


願わくば、横浜FCが来季J1に昇格し

もう一度、J1でカズの姿を・・・。


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。



ブログパーツ

web拍手
Copyright (C) サッカー日本代表ワールドカップ優勝!! . All rights reserved. Template by Underground
