代表戦マッチレポート

監督名をクリックすると
その監督時代の代表戦のページへ行きます。
( 代表戦マッチレポートについて)

岡田監督
--------



web拍手
2010-05-31

更新

2010年5月24日(月)

キリンチャレンジカップ2010

サッカー日本代表vs韓国代表

マッチレポート 3

後半33分~試合終了までの部分更新しました。

web拍手
2010-05-30

キリンチャレンジカップ2010 韓国代表戦 マッチレポート 3

2010年5月24日(月)

キリンチャレンジカップ2010

サッカー日本代表vs韓国代表

マッチレポート 3 (マッチレポート 2 はこちら。)


後半30~試合終了


後半30分~試合終了・データ(データについて)

日本後半30分~試合終了韓国
1ゴールキック

1

0コーナーキック1
0オフサイド0
4ファウル2
2シュート3
1GKキャッチ1
0GKパンチング1
0ポスト・クロスバー0
0DF防0
1枠外0
0有効0

0

ゴール1

 

ショートパス
8成功10
1ミス1
1カット0

 

ロングパス
2成功0
2ミス1
0カット2

 

スルーパス
0成功2
0ミス0
0カット0
0キラーパス1

 

ドリブル
0成功0
0ミス0

2

カット1
00

 

クロス
0成功1
0ミス0
1GK防0
1DF防2

 

 




ダイジェスト動画



後半30分 韓国


キ・ソンヨン OUT

キム・ボギョン IN


パク・チソン OUT

イ・スンヨル IN


後半31分 日本


図1
996日本後半31分 図1


韓国陣地右サイドで長友のスローイン


図2
996日本後半31分 図2


森本が図2のように動いて

韓国の2人の選手が挟むも

森本にボールが渡ります。

森本の体の向きは長友の方


図3
996日本後半31分 図3


森本はワントラップして反転し

図3の位置まできてシュート

角度がなくGKの真正面でしたが

威力は強烈でGKはキャッチできず

ボールを前へこぼしますが

すぐにキャッチ


特にフェイントをしたようには見えず

簡単に振り向かせた

韓国のルーズな守備とも言えなくはないですが

森本のおしいシーンでした。


後半32分 韓国


日本が右サイドで結構パスをつないで

森本へ

森本はパスを出すも息が合わず

韓国陣地の左サイドへボールがこぼれ

韓国ボールになるも

今野が果敢に上がってきてボールを奪い返し

ドリブルするが今度は

オ・ボムソクにボールをカットされて

ボールがこぼれたのが図1


図1
995韓国後半32分 図1


こぼれ球を拾ったイ・チョンヨン

ダイレクトで

左サイドに開いて戻ってきたイ・スンヨルへ

イ・スンヨルは後ろ向きで遠藤を背負いつつ

ワントラップして

パスを出した後に上がって来ていた

イ・チョンヨンへ


図2
995韓国後半32分 図2


イ・チョンヨンはドリブルし

遠藤・中村憲・今野が戻りながら

チェックにいくが間に合わず

イ・チョヨンは中央のキム・ボギョンへ

キム・ボギョンも長友から裏をとり

ボールを受けワントラップした状態


図3
995韓国後半32分 図3


イ・スンヨルが上がって来て

キム・ボギョンがそこへスルーパス

そこへ阿部がついて

イ・スンヨルはドリブル勝負


右サイドにはイ・チョンヨンもフリーです。


図4
995韓国後半32分 図4


イ・スンヨルはドリブルで仕掛けるも

阿部にカットされました

長谷部はゴールに体を向けていましたが

一旦周囲を見回しフリーなのを確認し

阿部にボールをよこすようにジェスチャー

阿部も長谷部にパスをしますが

死角からキム・ボギョンが猛烈にチェック

長谷部は同じくゴールに体を向けていた

前方の中村憲へ


しかしこれは、キム・ナムルにカットされます。


図5
995韓国後半32分 図5


キム・ナムルのカットしたボールは図のように転がり

これをキム・ボギョンが拾いに

長谷部もチェックにいきますが

キム・ボギョンはこれを

ダイレクトでヒールキックで

ノールックパス

そこにキム・ナムルが走りこんでいてワンツーのような感じに


ここに阿部、遠藤が詰め

キム・ナムルは一旦、シュートフェイント

スライディングに行こうとしていたのか

遠藤は完全にグランドに倒れるような感じになり

ある意味グランダーのシュートコースがなくなります。

キム・ナムルはGK楢崎がちょっと前に出ていたのを見て

ループシュート

これはきっちりワクに入っていて

楢崎が戻りながらパンチングでゴールバーの上に弾きました。


右サイドの日本の攻めから

左サイドの今野とオ・ボムソクの攻防

そこからの韓国のカウンター

イ・チョンヨン イ・スンヨル キム・ボギョン

この3人で日本のペナルティエリアまでの

韓国のカウンターはまさに電光石火


その後の日本のリスキーなゴール前のパス回し

それをカットしたキム・ナムルに

キム・ボギョンのテクニカルなノールックヒールキック

そこからのキム・ナムルのループシュートに

それを防いだ楢崎


中立の立場で見たら

実にサッカーの見どころ満載な一連のシーンでした。


後半33分 日本


遠藤 OUT

駒野 IN


駒野 IN後の日本のフォーメーション
994後半33日本フォーメーション


この辺りからTVの解説陣がしきりにいっているのが

もっとリスクを冒して攻めるということ

セルジオ越後氏がしきりに

森本が1トップで

岡崎が2列目でプレーしていることを指摘しています。

全くの同感です。


1-0で負けているんだから

もっとわかりやすく点を取るという姿勢を見たい


中澤をトップに上げたり、

矢野を投入してパワープレーにするとか

岡崎・森本の2トップどころではなく


993後半33日本フォーメーション


上の図のように

4-2-3-1から

4-2-1-3

スリートップにして

スリートップはもう戻らないで

トップに張ったままとか

そういうリスクを冒して

0-2で負けた方が

なにもしないよりは、まだましだと思います。


後半39分 韓国


日本陣地でパスを出した後の大久保に

オ・ボムソクが激しくタックルに行ってファウル

オ・ボムソクにイエローカード


後半40分 韓国


992韓国後半40分 図1


左サイドでボールを受けたイ・スンヨル

長友と一対一に

イ・スンヨルは内側へドリブル

この時ちょっと遅れ気味ですが

イ・スンヨルの外側をオーバーラップする選手がいます


イ・スンヨルは一旦イ・チョンヨンに預け中央へ

イ・チョンヨンはイ・スンヨルにリターン

そして右サイドに開いていたパク・チュヨンへ


992韓国後半40分 図2



ボールを受けたパク・チュヨンは中にドリブル

この時もパク・チュヨンの外側をオーバラップする選手が

パク・チュヨンは図のように走りこんだイ・スンヨルへ

駒野・今野・長谷部と密集した

わずかな隙間を通すスルーパス

中澤が詰めるもイ・スンヨルはシュート

これは威力もなく楢崎の正面でしたが


結局ボールにからんだのは3人でしたが

左右に厚みのある見事なぺネトレイトでした。


後半41分 日本


大久保 OUT

矢野 IN


でも、交代枠3人の時には通用しない4人目の交代なので

戦術的交代というよりは

先ほどのプレーで足を痛めた大久保に対してのものかも


後半44分 

韓国陣地で受けたファウル

キッカーは長谷部

味方に上がれ上がれのジェスチャー

ここでやっと中澤が韓国ゴール前


その後、韓国のカウンターをくらい

ペナルティエリアに走りこんだパク・チュヨンにスルーパスを出され

GK楢崎がパク・チュヨンを倒しPK

楢崎にイエローカード

キッカーはパク・チュヨン

パク・チュヨンは左隅に決めて

日本0-2韓国


後半47分 ロスタイム2分で試合終了・・・。


総評


後日アップします。


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ブログパーツ


web拍手
2010-05-30

キリンチャレンジカップ2010 韓国代表戦 マッチレポート 2

2010年5月24日(月)

キリンチャレンジカップ2010

サッカー日本代表vs韓国代表

マッチレポート 2 (マッチレポート 1はこちら。)


後半15分~30分


後半15分~後半30分・データ(データについて)

日本後半15分~30分韓国
3ゴールキック

1

0コーナーキック0
0オフサイド1
4ファウル3
1シュート1
0GKキャッチ0
0GKパンチング0
0ポスト・クロスバー0
0DF防0
1枠外1
0有効0

0

ゴール0

 

ショートパス
7成功8
1ミス0
1カット0

 

ロングパス
2成功1
0ミス0
1カット4

 

スルーパス
0成功0
0ミス1
0カット2
0キラーパス0

 

ドリブル
0成功0
1ミス0

0

カット1
00

 

クロス
0成功0
0ミス1
0GK防1
3DF防1

 

 




ダイジェスト動画



後半15分 韓国


日本陣地で、こぼれたボールを奪ったパク・チュヨン

ペナルティエリア外の左側から

左足でシュートを打つも

大きく枠を外れる


前半17分 日本


右サイドを上がってきた長友に中村俊からパス

長友は少しドリブルで上がって

早めにグランダーのクロス

これは韓国守備陣にクリアされ

こぼれ球を拾った本田が

ペナルティエリア外、中央、2,3メートル位から

振り向きざまに左足でボレーシュートを放つも

大きく枠を外れる


前半17分 日本

中村俊 OUT

森本 IN


森本 IN 後の日本フォーメーション
998後半17日本フォーメーション


後半21分 韓国


チャ・ドゥリ OUT

オ・ボムソク IN


後半26分 日本


本田 OUT

中村憲 IN


中村憲 IN後の日本のフォーメーション
997後半26日本フォーメーション


後半28分 日本

日本陣地左サイド

ドリブルしている韓国の選手に

遠藤がスライディングタックル

ボールではなく完全に体にいってイエローカード


マッチレポート 3 に続きます。


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。



ブログパーツ


web拍手
2010-05-30

更新

2010年5月24日(月)

キリンチャレンジカップ2010

サッカー日本代表vs韓国代表

マッチレポート 1


後半10分~後半15分の部分、更新しました。


ブログパーツ

web拍手
2010-05-30

SUMURAI BLUE TV

SUMURAI BLUE TV

【2010.05.27】日本代表 スイス合宿2日目午前


動画がアップされていました。


ブログパーツ

web拍手
2010-05-27

SUMURAI BLUE TV

SUMURAI BLUE TV

【2010.05.26】日本代表 スイスへ向け出発

【2010.05.26】日本代表 事前合宿地スイス・サースフェーに到着

【2010.05.26】日本代表 スイス合宿初日トレーニング

動画アップされていました。


ブログパーツ



web拍手
2010-05-27

岡田監督進退伺い発言の真相

TBS NEWS23クロス より


キリンチャレンジカップ2010 韓国戦後の会見

岡田監督

「1年に2回も韓国に負けて

 申し訳ないと思いますし

 当然責任問題ということを

 言われると思います

 会長にも一応 尋ねましたけど

 『やれ』ということだったので

 前に進むしかないと思っております」


Q.岡田監督の中で自信を失っている?


岡田監督

「自信を無くしたとかそういうことじゃなくて

 『会長、続けてもいいんですか 会長もいろいろ言われますよ』

 ということで聞いたんです」


試合後、グランドで行われた壮行会に

岡田監督の姿はなく

川口チームキャプテンが挨拶


これは知りませんでした。


この発言と行動に波紋が広がりました。


一夜明けて・・・


岡田監督

前日の会見とは一転

ニコニコ顔で


「今日、朝、技術委員長から電話がかかってきて

 僕は全然知らなかったんだけど

 なんか大騒動になっているというから

 『会長、いろいろ言われますよ いいんですか』

 という意味で言ったつもりで

 確か記者会見場でも

 笑いがおきたと思うんですけど

 僕は自分から投げ出すことは

 絶対するつもりはないですから」


長友

「今日監督の方から

 冗談交じりで言ったことが

 真剣な感じでとらえられててって

 言われたんで」


岡崎

「『それ冗談』みたいな感じで

 今日も練習で言ってたし」


大久保

「『ジョークで言った』って言ってました

 そう思いますけどね」


犬飼会長

「『私でずっとやっていくと会長に迷惑がかかっちゃう』

 と言ったので

 俺のことは心配する必要は全くないよと

 岡田監督がダメージを受けちゃって

 2人で話してる時はそんな感じじゃなかった

 『今日も僕でいいんんですかと聞いたのは

  僕にやらせてくださいって意味なんですけど』

 ということは彼もはっきり言っていました」


サッカーマガジン編集長

「正直驚きました

 自分の口にした発言に対して

 どのように受け止められたり

 どんな影響があるのかという部分で

 ちょっと岡田さんはそこらへんが希薄かなと

 ファンの人たちに対して誤解を招いたり

 落胆、失望されることをしてはいけないのでは」


・・・・・
・・・・・


もうどうでもいいです。




  




 


web拍手
2010-05-26

更新

2010年5月24日(月)

キリンチャレンジカップ2010

サッカー日本代表vs韓国代表

マッチレポート 1

後半4分部分更新しました。

web拍手
2010-05-25

キリンチャレンジカップ2010 韓国代表戦 マッチレポート 1

2010年5月24日(月)

キリンチャレンジカップ2010

サッカー日本代表vs韓国代表

マッチレポート 1


スタジアム  埼玉スタジアム2002(埼玉県)
観客数    57,873人 
キックオフ  19:21
天候     雨 一時 曇
気温    18.6℃
湿度    92%
風      弱
ピッチ    全面良芝(表面 水含み)
主審      スチュアート・アトウェル(イングランド)
副審1     ジェイソン・パワー(オーストリア)
副審2     アレックス・グラスゴー(オーストリア)
第4審     東城 穣
 


国旗 日本 日本

0

前半

1

韓国  韓国

0

後半

1

0

合計

2

 45位 FIFAランク 47位
  得点

  6分 14 パク・チソン
91分 19 パク・チュヨン(PK)

11 シュート9
48.9%  ボールポゼッション51.1% 
8 ゴールキック10
2 コーナーキック4
2オフサイド 0
74分 遠藤保仁
91分 楢崎正剛
イエローカード 38分 イ・チョンヨン 
85分 オ・ボムソク 
なし レッドカードなし
岡田武史 監督 ホ・ジョンム(韓国) 
1   楢崎正剛GK1   チョン・ソンリョン

22 中澤佑二(Cap)
15 今野泰幸
5   長友佑都 
2   阿部勇樹 

 DF30 カク・テヒ
17 イ・ヨンピョ
25 イ・ジョンス
24 チャ・ドゥリ  

17 長谷部誠
7   遠藤保人
10 中村俊輔
18 本田圭佑
16 大久保嘉人 

 MF

22 キ・ソンヨン
28 キム・ジョンウ
14 パク・チソン(Cap)
27 イ・チョンヨン
10 ヨム・ギフン

9   岡崎慎司

 FW

12 イ・グノ

63分
10 中村俊輔
   ↓
19 森本貴幸

72分
18 本田圭佑
   ↓
14 中村憲剛

79分
7 遠藤保仁
   ↓
3  駒野友一
 
87分
16 大久保嘉人
   ↓
12 矢野貴章

 交代

ハーフタイム
10 ヨム・ギフン
   ↓
19 パク・チュヨン

12 イ・グノ
   ↓
15 キム・ナムル

67分
24 チャ・ドゥリ
   ↓
4   オ・ボムソク

76分
22 キ・ソンヨン
   ↓
7   キム・ボギョン

14 パク・チソン
   ↓
20 イ・スンヨル

GK
21 川島永嗣
23 川口能活
DF
13 岩政大樹
25 酒井高徳
MF
24 香川真司
27 山村和也
FW
24 永井謙祐
 サブ

GK
21 イ・ウンジェ
18 キム・ヨングァン
DF
5   キム・ドンジン
23 キム・ヒョンイル
2   チョ・ヨンヒョン
MF
6   ク・ジャチョル
29 シン・ヒョンミン
FW
8   アン・ジョンファン 




(韓国代表メンバー詳細はこちら。)


※この試合、帰宅したらハーフタイムで
 なんと録画できてなかったので後半からです。
 前半は後日、ビデオ借りてアップします。


後半開始 日本代表フォーメーション
4-2-3-1
001日本スタメン


後半開始 韓国代表フォーメーション
4-2-3-1
002韓国後半スタメン


後半開始~後半15分


後半開始~後半15分・データ(データについて)
日本後半開始~後半15韓国
0ゴールキック

0

0コーナーキック0
0オフサイド0
3ファウル1
1シュート0
0GKキャッチ0
0GKパンチング0
0ポスト・クロスバー0
0DF防0
1枠外0
0有効0

0

ゴール0

 

ショートパス
5成功2
0ミス2
0カット1

 

ロングパス
2成功3
0ミス1
2カット1

 

スルーパス
0成功0
0ミス1
1カット2
0キラーパス0

 

ドリブル
0成功0
0ミス0

1

カット0
00

 

クロス
0成功0
1ミス0
0GK防0
1DF防1

 

 




ダイジェスト動画



特に見どころのない15分でした。

韓国はリードしているので

ここまでの日本を研究していれば

日本の無謀なプレスで後半スタミナが切れるだろうから

無理に攻めず、カウンター狙いでOKでしょう。


強いてあげれば


後半3分 日本

日本がやりたいであろう

個の力に頼らず

自陣から人とボールが動くビルドアップがありました。

アタッキングサードに入り

これからぺネトレイトというところで

カットされてしまいますが・・・。


図1

003日本後半3分 図1


自陣で阿部がボールをキープした状態です。


図2
003日本後半3分 図2


阿部から遠藤へ

遠藤はダイレクトで長谷部へ

長谷部もダイレクトで阿部へ

阿部もダイレクトで今野へ


図3
003日本後半3分 図3


今野にボールが渡った状態


図4
003日本後半3分 図4


今野はワンタッチで大久保へ

ここから

大久保

長谷部

岡崎

長谷部へ、すべてダイレクト


図5
003日本後半3分 図5


長谷部にボールが渡った時の状態

前線の本田・中村俊が左斜めへダイアゴナルラン

大久保は中央へダイアゴナルラン

今野は縦へオーバーラップ

日本が自陣からビルドアップしたわけで

カウンターでもないのになぜか前線は数的同数

この時点で韓国の守備にも問題がありますが


長谷部についた韓国の選手は

無理に長谷部に当たりに行かず

遅らせるプレー

これはやむを得ないかなと

前線と後ろからの押し上げと

これだけ日本の選手が動いているので

なので長谷部は図の位置までドリブルでボールを進めます


図6
003日本後半3分 図6

長谷部がボールを出すときの位置関係

数的優位です


図7
003日本後半3分 図7


ここで長谷部は中村俊へ

後ろ向きで受けた中村俊は

左足で切り返すも

下がってきた韓国の選手にボールを奪われました。

ここは中村俊なんとかしてほしかった。


せっかく自陣から人とボールが動く

いいビルドアップだったのに・・・。


後半4分 解説のセルジオ越後氏

「岡田監督がチームにリーダーがいないから

 川口を呼んだ

 それじゃ困りますよね

 試合に出てる選手の中で

 誰でもいいから、あるいは

 全員がリーダーシップをとらないと。」


後半4分 日本


図1
004日本後半4分 図1


右サイドでオーバーラップした長友

本田がパスを出し、韓国DFにカットされるも

長友はしつこく追い回している状態


図2
004日本後半4分 図2


韓国のDFの選手は後ろの選手にバックパス

その選手は左に流れ、そこにも長友が追いかけます

前方へのキックフェイントにひっかかり

長友はそこへスライディングタックルするもかわされた状態


図3
004日本後半4分 図3


長友をかわした韓国の選手

長友は素早く立ち上がり、さらにその選手に追いかけます

しかしその韓国の選手は前方へフィード

韓国の最終ラインから

次のラインにボールが出た時点で

日本は4人置き去りです。

この時点でおかしいのですが

1点差で負けてリスクを冒している

というならしょうがないとして

でも、それなら

長友1人が頑張っているのに

他は全く連動しない

あまりにも非効率なプレスはどう説明するのか?

岡崎・大久保・本田に関しては全く理解不能です。

ただ見てるだけといっても過言ではありません。


そして、韓国の28 キム・ジョンウにボールが渡ります。

キム・ジョンウは後ろ向きでボールを受けます



図4
004日本後半4分 図4


ここでまた問題が。

長谷部がキムにプレスをかけるのですが

右サイドバックの長友がオーバーラップして

韓国陣地に7人日本の選手がいる状態

ここは激しく体を寄せ

振り向かせないでとにかく“遅らせる”べき

しかし、キムは後ろ向きのまま左へいき

フェイントで長谷部へかわします

そして、左サイドへ開いている選手へパス

急ぎ過ぎるプレスは逆に相手の攻撃を早める

という言葉の通りです。

さらに、後ろ向きのキムに対して

本田・大久保のプレスも甘すぎです。


後半10分 日本


図1
005日本後半10分 図1


日本陣地でボールを回すも

キム・ジョンウにスライディングで

ボールを奪われた状態


図2
005日本後半10分 図2


ここで長谷部が猛ダッシュで

いわゆる“一発”で当たりに行き

なんなくかわされて

図のようにパスを出されて

韓国のカウンターをくらいます



小笠原がイタリアで

いわゆる“遅らせる”守備で

味方の帰りを待っていたら

「見てるだけじゃとれないぞ」

そう指摘されたことがあるとか


どちらがいいのか状況によりますが

この場合、結果として

長谷部は簡単にかわされていたので

後半4分と同様

急ぎ過ぎるプレスで相手の攻撃を早めた状態


図3
005日本後半10分 図3


だったら、図3のように長谷部はキム・ジョンウに詰めて

ボールを取りに行かず遅らせて

白の点線のように

ディアゴナーレとスカラトゥーラ

味方の帰りを待った方がよかったのかなと

気になるシーンでした。


後半13分 日本


日本陣地でボールを持った遠藤が

右から左へドリブルし

左サイドのハーフラインにいた

大久保へパスを出そうとしたのか

これはパスコースにいた韓国の選手に難なくカット

というより、韓国の選手にパスをした感じ

遠藤らしくない精彩を欠いたプレーでした。


後半14分 日本


図1
999日本後半14分 図1


日本陣地からの中澤のクリアボール

岡崎とイ・ジョンスの手前でバウンドし

競り合いに

イ・ジョンスは韓国ゴールに向かって

ボールを追いかける状態

浮球を足でクリアしようとするも

そこへ岡崎が身体を入れて突っ込んできたので

クリアできず

岡崎は右肩当たりでボールをコントロールし

前に出してシュートするも

シュートは威力なくボテボテで

枠も外れた状態

これが後半の日本の最初のシュート


シュートはダメでしたが

相手が蹴ろうとするところへ

身体ごと突っ込んだ

岡崎の勇気ある泥臭いプレーでした。


マッチレポート 2 へ続きます。


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ


ブログパーツ


web拍手
2010-05-25

U-19日本代表 第25回フローニンゲン国際ユース大会2010 第2日目 試合結果

第4戦

2010年5月24日(月)10:24キックオフ(現地時間)

U-19日本代表 2(1-0)0 へーレンフェーン(オランダ)

得点経過

7分 宇佐美貴史(G大阪) PK

27分 宇佐美貴史(G大阪)


第5戦

12:20キックオフ(現地時間)

U-19日本代表 3(0-0)0 スポルティングロケレン(ベルギー)

得点経過

31分 古林将太(湘南)

37分 宇佐美貴史(G大阪)

39分 堀米勇輝(甲府ユース)


準決勝

14:15キックオフ(現地時間)

U-19日本代表 2(0-0)0 FC TWENTE(オランダ)

得点経過

25分 加藤大(新潟)

35分 杉本健勇(C大阪U-18)


決勝

16:15キックオフ(現地時間)

U-19日本代表 0(0-1)1 U-20韓国代表

得点経過

36分 U20韓国代表


ブログパーツ



web拍手
Copyright (C) サッカー日本代表ワールドカップ優勝!! . All rights reserved. Template by Underground
