代表戦マッチレポート

監督名をクリックすると
その監督時代の代表戦のページへ行きます。
( 代表戦マッチレポートについて)

岡田監督
--------



web拍手
2010-02-20

東アジアサッカー選手権2010決勝大会 総括&意義

東アジアサッカー選手権2010決勝大会
勝敗表&結果

  順位勝点 勝 分 負 得点 失点 
 China_s.gif 中国   
 Korea_s.gif 韓国    
 Japan.gif 日本  
 Honkon_s.gif 香港  -10



●総括


サッカー日本代表に関しての総括というか収穫。
いろいろ書こうと思ったのですが


セルジオ越後氏


「このままでは

 W杯は4強どころか

 何も望めないと分かったことが

 今大会最大の収穫だよ。」


これにつきるかなと・・・。


●意義


「切磋琢磨」


好きな言葉です。
よきライバルが近くにいないと
成長しないと思います。


サッカー日本代表は東アジアでも勝てない
これが現状となりました。


アジアナンバー1の韓国。


プロリーグができて
日本みたいに飛躍的に強くなるのかなと
恐れていたけど、
ちょっと伸び悩んでいる中国。


怖いのが北朝鮮。
海外遠征とかしてないようなのに
南アフリカワールドカップアジア最終予選


・韓国
・イラン
・サウジアラビア


このアジアの強国のグループで2位。


日本だってこっちのグループだったら
ワールドカップ出場さえ危ぶまれるところ。


今大会でも、
香港ではなく
北朝鮮が参加していたら
この順位もどうなっていたかわかりません。


日本は4位じゃないですか?


東アジアのこの4国が
切磋琢磨して
アジアのレベルを上げる。


近いから時差とか関係ないし。


意義のある大会だと思います。


国際Aマッチデーではないので
海外組が呼べないのが残念ですが
それはどの国も同じ


普段試合に出れない選手を出場させ
チームの底上げになればいいかなと。


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ人気ブログランキングへ


ブログパーツ



web拍手

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccertoshi19.blog54.fc2.com/tb.php/130-4d3e0a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) サッカー日本代表ワールドカップ優勝!! . All rights reserved. Template by Underground
