代表戦マッチレポート

監督名をクリックすると
その監督時代の代表戦のページへ行きます。
( 代表戦マッチレポートについて)

岡田監督
--------

スポンサーサイト


web拍手
2010-02-23

サッカー名言集 8

「ベスト4は目標
 ノルマではない!」



「選手は頑張る
 岡田監督は考える
 サポーターはひとつになって応援する」



「やっぱりサポーターは力になりますから」



サッカーアースでの城彰二


2010南アフリカワールドカップまで110日
日本サッカーの課題は?


トシ

「城さん
 日本代表は今月4連戦
 厳しい結果に終わったように
 見えるんですけども
 ワールドカップに向けて
 大丈夫ですかね?
 日本代表は」




「かなり厳しいと思います
 選手が1番こたえてるんです
 
 うまくいかなかった
 パスの精度・質を
 細かい部分までチームで徹底しないと

 
 でもねー、サポーターも
 見方を変えた方がいいのかなと」



トシ

「厳しいブーイングも飛んでましたけど」




「そうですねー

 ベスト4が目標ですからね

 なにか勘違いしてませんかね?

 ベスト4がノルマみたいな」



トシ

「なるほど」


タカ

「あーー」




「ベスト4目指しますって言ったら
 クリアしなくてはいけないとか・・・
 あえて目標ですから・・・」


タカ

「なるほど」




「ベスト4にたどり着くために
 

 選手は頑張る
 岡田監督は考える
 サポーターはひとつになって応援する

 

 そういうスタイルを
 僕はもうちょっととって欲しい
 
 やっぱりサポーターは力になりますから


   
タカ

「焦っているんだろうね
 それだけ期待も大きいから」



トシ

「代表を信じましょうよ」


タカ

「信じましょう」


サッカー日本代表は
アウェイのワールドカップで1勝もできてません。
現実的な目標は1勝ですよ。
グループリーグ突破なら快挙


もう岡田監督を応援する気もない
そういう方も多いと思いますが
協会も解任しないと決めたようだし


ベスト4なんて言わなきゃ
こんなに批判されなかったろうに


でも、誰かが言わなきゃ
いつまでたっても達成できないと・・・


まさかこんなに早く
ワールドカップベスト4なんて言う
監督が日本に出てくるとは思わなかったけど


たぶん監督変えても
選手を変えても
今のサッカー日本代表じゃ大差はないでしょう。


変えるなら
岡田監督が今目指している
理想的なサッカー


これを横浜でJリーグ2連覇
この時のような現実的なサッカーにするとか


相手を研究し
弱点をついて
超守備的に戦い
カウンター狙い
弱者が強者に挑むサッカー
こういうサッカーにするとか


代表でこういうサッカーをしたら
サポーターは納得するでしょうか?


これを全力でやっても
グループリーグ突破は難しい


ただ岡田監督は
こういうサッカーは目指さなかった


岡田監督も辞任した方が
楽なんじゃないかなとも思います。
でも、それはしなかった。


ジーコ監督
ポゼッションサッカー
これでドイツワールドカップは惨敗


オシム監督~岡田監督
人とボールが動くサッカー


これでどうなるのか?
3戦全敗もありえる
現状ではその可能性大


そしたらまた
日本サッカー界全体で
考えるしかないです


日本が世界と戦うためにはどうしたらいいか?


プロリーグができてまだ20年弱
プロリーグができて100年越えてる強豪国


所詮、サッカー日本代表なんて
最近ちょっとワールドカップに出れるようになった
その程度です。


頑張るしかないです。
世界と戦えるようになるまで
何度惨敗しようが。


信じて応援しよう。


そう思うしかない・・・


でも、ちょっと気が楽になりました。


焦ってましたかね
期待が大きいだけに。











ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ人気ブログランキングへ




ブログパーツ


スポンサーサイト

web拍手

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccertoshi19.blog54.fc2.com/tb.php/141-8f16a067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) サッカー日本代表ワールドカップ優勝!! . All rights reserved. Template by Underground
