代表戦マッチレポート

監督名をクリックすると
その監督時代の代表戦のページへ行きます。
( 代表戦マッチレポートについて)

岡田監督
--------

スポンサーサイト


web拍手
2010-02-23

サッカー名言集 10

「サッカーはチームプレイが全てではない
ボールを持ったら観客全員が見てると思え
そして、いけるところまで行け!!」



シュート!の久保嘉晴の言葉です。


足りないフィジカルを補うため
組織プレーに固執しすぎ


そう思えるサッカー日本代表


アタッキングサード・・・
リスクを冒してもいい場所なら


個人の力で局面を打開する
そういうプレーが見たいものです。


ブログパーツ


スポンサーサイト

web拍手

コメント

山田セイヤ さんへ

「やはり若い世代ではパス回しは
基本的なものにとどめ、1対1を積極的に仕掛けるようにしてほしいですね。」

同感です。

ドイツなんかは
1対1で勝てないとだめということで
かなり1対1を重要視しているとか。





久保さんのこの言葉は今も印象に残っています。
一昨年くらい地元で草サッカーをやってるときに
隣が中学校の校庭で学生がサッカーやってたんですが、
パス回しが私の中学時代(10年以上前ですが)より格段にうまくなってました。

しかし、ドリブルで仕掛けてシュートまでいく選手はあまりいませんでした。
『シュート!』は高校生でしたが、やはり若い世代ではパス回しは
基本的なものにとどめ、1対1を積極的に仕掛けるようにしてほしいですね。
ただこれは指導者側の意識の問題もあるでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccertoshi19.blog54.fc2.com/tb.php/143-4b1db43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) サッカー日本代表ワールドカップ優勝!! . All rights reserved. Template by Underground
