代表戦マッチレポート

監督名をクリックすると
その監督時代の代表戦のページへ行きます。
( 代表戦マッチレポートについて)

岡田監督
--------



web拍手
2010-02-26

東アジアサッカー選手権2010決勝大会 韓国戦 マッチレポート 3

2010年2月14日(日)

東アジアサッカー選手権2010決勝大会

サッカー日本代表vs韓国代表戦

マッチレポート 3

マッチレポート 2より続いています。2はこちら

前半30分~45分(ロスタイム2分)


前半30分~45分(ロスタイム2分)・データ

日本~前半15韓国
1ゴールキック0
0コーナーキック0
0オフサイド0
5ファウル2
1シュート4
1GKキャッチ0
0GKパンチング0
0ポスト・クロスバー0
0DF防0
0枠外2
0有効0

1

ゴール2

 

ショートパス
3成功7
1ミス0
0カット4

 

ロングパス
0成功4
1ミス0
1カット2

 

スルーパス
0成功1
0ミス0
0カット0
0キラーパス0

 

ドリブル
0成功1
0ミス0
0カット1
00

 

クロス
0成功1
0ミス0
1GK防0
1DF防2

 

 




●ダイジェスト動画



31分 韓国 動画タイム01:25~


図1
201002260346 01


図1のような感じでキム・ボギョンにボールが渡り
キム・ボギョンはドリブル勝負
内田の右側へかわすと
内田は左足でキム・ボギョンを引っ掛けてファウル


韓国のPKです。


32分


このPKを イ・ドンククが落ち着いて決めて


韓国ゴール!!


日本1-1韓国


内田も不用意なファウルですが


やっぱりペナルティエリアに入ったら
ドリブル勝負です!!
こういうこともあるから


なんで日本は勝負しないんだろう????


38分 日本  


ペナルティーエリア外ゴール正面から
中村憲が右足でシュート!
ボールはGKイ・ウンジェがキャッチ


日本のシュートはこれだけです。


39分 韓国 動画タイム02:35~


図2
201002260413 02


ペナルティーエリア外でボールを受けた
イ・スンヨルがミドルシュート


ボールはブロックに入った中澤に当たってコースが変わり
ドライブ気味の回転がかかったシュートとなり
GK楢崎の頭上を越えてゴールに吸い込まれる。


韓国ゴール!!


日本1-2韓国


イ・スンヨルがシュートを打つ時 動画タイム 02:39位


図2の状態ですが
日本の4バックはきっちりラインを保てているし
人数的にも日本の方が多いですが


ゴールが見えたらシュートを打てです!


シュートを防ぎにいった中澤に当たり
コースが変わるという
アンラッキーな面もあります


中澤を責めるのはかわいそうだと思います。


それより海外のレベルの高い試合でも
こういうシーンは意外と多いし


シュートのこぼれ球を詰めて
押し込むなど


結構泥臭いゴールも多いはず


日本ももっとシュートを打たないと


41分 日本


やっちゃった、闘莉王・・・。


左サイドからのFK。
遠藤がクロスをゴール前に送るがGKがキャッチ。
このプレーの際に闘莉王が韓国DFともつれて倒れ
闘莉王がそのDFを蹴って
レッドカードを受けて一発退場


こういう闘莉王のプレーが一番嫌いです。
やらなくてもいいようなファウルで退場


このサッカー日本代表の雰囲気が悪い時期に
こんなファウルで1人少なくなるのが
どんだけ無駄なことか


1人少なくなった日本
以下のようなフォーメーションになります。
201002260436 03


42分 韓国


201002260449 04


最後尾からロングフィード
それを受けた選手がシンプルにクロス


そのクロスを受けた選手はキープし
後方から走りこんだ選手へバックパス


その選手はダイレクトでシュート


シュートはあさっての方向へ飛んで行きましたが


日本が1人少なくなったというのもありますが
縦へのロングフィードを簡単に通してはいけません。


韓国のシンプルで手数をかけず
かつダイナミックな展開でシュートまでいった
そんなシーンでした。


47分前半終了


“ボール回し”は確かに日本の方がうまいです。


どちらも
有効的なドリブル突破&スルーパスは
無いに等しいです。



けどデータを見る限り
ドリブル突破&スルーパス数は韓国の方が上。


韓国の方が


ゴールに向かってプレイしている


それがこの結果なのかな
そう思える前半でした。


4へ続きます。(後日アップします。)


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ人気ブログランキングへ


ブログパーツ



web拍手

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccertoshi19.blog54.fc2.com/tb.php/158-7f9c30ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) サッカー日本代表ワールドカップ優勝!! . All rights reserved. Template by Underground
