代表戦マッチレポート

監督名をクリックすると
その監督時代の代表戦のページへ行きます。
( 代表戦マッチレポートについて)

岡田監督
--------



web拍手
2010-02-28

サッカー日本代表に中村俊輔は必要か、不要か?

先日、友人たちとサッカー日本代表に
特に今の状態で


中村俊輔が必要か!?


そういう議論になりまして
賛否両論盛り上がりました。


そこで、この手の記事がないかなと
探していたら


フローラン・カバディさんの
ALL FOR THE JAPAN BLUE !! (全ては日本代表の為に!!)


こちらで「中村俊輔、不要?論」という
大変興味深い記事を見かけました。


俊輔が素晴らしい選手だということを踏まえた上で
今の代表には不要ではないかと


もし俊輔を活かすなら、例えば


「前線には田中達也のようなドリブルでつっかけて
 ファールをもらうような選手を入れて、
 セットプレーに強い闘莉夫や中澤で点を取る。」



この意見に大賛成です。


「俊輔のフリーキックは国際レベル」


なわけですから。


パッとイメージできる
代表の得点パターン・・・。


・俊輔の直接FK

・セットプレーからの闘莉王、中澤の
 打点の高いヘディング


残念ながらこれくらいしかイメージできません。


でも、これは世界では微妙ですが
アジアでは脅威ですよ。


いいかえれば


この2つの得意なパターンを持っている


とも言えます。


岡田監督が横浜F・マリノスで2連覇したような
現実的なサッカー


これを代表ではやらず


人とボールが動く
理想的なサッカー


これを目指しているわけですが


前線が動きすぎて
かえって自分たちでパスコースをなくし


《効果がないのに難しいサッカー》


そう言われたりもします。


協会が岡田監督を解任しないのなら
岡田監督が考えを変えて


ガチガチに守って
ロングパスを多用して
カウンター狙い


前線の選手はドリブルを多用して
ファウルをもらえれば
俊輔の直接FKからのシュートか
中澤&闘莉王に合わせる


弱者が強者に挑むサッカー


こっちのほうがよっぽど
現実的です。


でも、これは将来の日本サッカーの為にならないと
やらないわけで・・・。


ジーコジャパンのポゼッションサッカー


オシムジャパン~岡田ジャパンの
考えて走り
人とボールが動くサッカー


オランダみたいに
幼少のころから
代表と同じ戦術を指導される


そのようなことはなく
日本はいまだに
日本のスタイルを確立できず
模索中ですが


ジーコジャパンの時も流れの中から
得点が奪えず


セットプレーばかりと批判されていましたが


岡田ジャパンはセットプレーからも獲れないような・・・。


俊輔が必要か不要かは
岡田監督に任せますが


・俊輔の直接FK

・セットプレーからの闘莉王、中澤の
 打点の高いヘディング


数少ない代表の得意の(!?)
点が獲れそうな気がするパターンは
もっと生かしてもらいたいですね。


ブログパーツ



web拍手

コメント

フローラン・カバディ さんへ

トラックバック失礼しました。
凄く面白い記事だったので・・・。
ともに日本代表を応援しましょう。
また訪問させていただきます。

この度は…

トラックバックして頂きありがとうございます。好き勝手言っていたことを真面目に取り上げてもらえて、感謝しています。アプローチは違えど、日本代表を応援する気持ちは通じるものがあると思いますので、ともに応援していきましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccertoshi19.blog54.fc2.com/tb.php/169-2744b727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) サッカー日本代表ワールドカップ優勝!! . All rights reserved. Template by Underground
