代表戦マッチレポート

監督名をクリックすると
その監督時代の代表戦のページへ行きます。
( 代表戦マッチレポートについて)

岡田監督
--------

スポンサーサイト


web拍手
2009-07-16

ストライカーの形

以前SMSD
釜本邦茂の興味深い記事を読みました。
(当時の記憶を頼りに書いているので、あいまいなところはすみません。)


1968年メキシコ五輪で日本が銅メダルをとり、そのときの得点王
日本サッカー最高のストライカー


管理人も釜本邦茂のプレーを初めて見たのが引退試合です。
サッカーの神様・ペレやオベラートが来た試合
途中出場で得点もあげてました。


日本サッカーの父とも呼ばれる
デットマール・クラマーさん
インタビューで
日本サッカーがレベルアップし、
これからもレベルアップしていく
そういうことを話していました。


メキシコ五輪の時より
日本は間違いなく強くなりレベルが上がったことを認めたうえで


メキシコ五輪の時と今の日本の違いはどこですか?


最後の質問です


「釜本がいないことです!」


シンプルな回答でした


得点力不足
そう言われてるフル代表
そのたびにガマさん(釜本のあだ名)がいれば・・・
待望論も出ていましたが


もともと点の入りにくいスポーツだから
それはどこの国でも言われていることでしょうけど


釜本邦茂の記事によれば


自分の形


そういうものを持っているFWが少ない
そう言ってました。


ロベルト・バッジョ
引退後に発売されたバッジョのDVDを見ました。
セリエAでの全205ゴール

気になったパターンがありました。
1つ目はこちら
bajjo01.jpg


青の点々○からドリブルを始めて
青ののところまできたところで
右足でカーブをかけてまくようにゴール


2つ目がこちら
bajjyo02.jpg


同じように
青の点々○からドリブルを始めて
青ののところまできますが
そこで右足でキックフェイントなどでシュートを打たず
そのまま右足で左へ切り返しドリブルで
2個目の青の点々の○のところまでいって
左足でゴールです
左足でも決められる、そこが強みです。


バッジョの動画です



この2つのパターンが


バッジョの1つの形


そう思いました。


右足でカーブをかけたシュート
あの必殺の武器があるから
キックフェイントに相手DFがひっかかる。
でも、チェックにいかなきゃシュートを打たれる
いってもかわされるかも
でも、いかなきゃ・・・
そんな感じでしょうか


この他にファンタジーあふれるゴール多数です
PKも多かったです


同じように右足でカーブをかけたシュートがうまい選手としては
アレッサンドロ・デルピエロ


下の白く塗りつぶした部分
derupierozo-n.jpg
あまりにもここらへんから決めるから


デルピエロゾーン


なんて呼ばれていました
デルピエロの動画




クライフがよく使うターンフェイント


クライフターン


クライフターンの動画(00:19~00:40)



自分の名前が技の前につくなんて最高でしょうね


ガマさんも自分の形を持ってました。


目を閉じていても入る


そう言われていた右45度
gamasan.jpg
ガマさんは


・左サイド(ファーサイド)のゴール下
・右サイド(ニアサイド)のゴール上


主にこの2箇所を
GKが取りづらいと思い狙っていたそうです。


釜本邦茂のころと今のサッカーは違う
スペースがなく一人ひとりがボールを持つ時間も短い
テクニックも今のほうがうまい
それもわかっている
そんなようなことを言ったうえで


サッカーがどう変わろうが自分の形に持ち込んだら同じ


そんな感じのことを言っていました。


元日本代表の都並敏史
Jリーグの前の日本リーグを経験しています。
日本リーグで若い頃釜本と対戦したことがあるそうです。


「ふっとばされました。」


対戦したJリーガーと比べてもフィジカルは強かったようです。


最近インステップキックで強いシュートを打てる選手が少ない。
とも言っていました。


強いシュートを打つにはどうしたらいいか?


止まっているボールを蹴ること
筋トレは二の次
ボールを強く蹴る筋力を養うためにはボールを蹴ること


そう言ってました。


自分なりの蹴り方


・助走角度
・軸足の位置
・蹴る角度etc


それができてから動くボールを蹴る、といった感じです。


最近では強いインステップキックを蹴れると
レッズの田中達也を褒めていました



岡田監督


「平均80点の選手よりも、何か1つ100点の武器を持っている選手のほうが使いやすい」


そういう言葉をを聞いたことがあります。


サッカーやられているみなさま
これは絶対誰にも負けねーとかそういう
自分の形って持っていますか?


未来の代表を目指すみなさま
自分の形をまず1つ身に着けてみて下さい。


釜本邦茂関連商品


ロベルト・バッジョ関連商品


アレッサンドロ・デルピエロ関連商品


ブログパーツ

スポンサーサイト

web拍手

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccertoshi19.blog54.fc2.com/tb.php/20-534528a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) サッカー日本代表ワールドカップ優勝!! . All rights reserved. Template by Underground
