代表戦マッチレポート

監督名をクリックすると
その監督時代の代表戦のページへ行きます。
( 代表戦マッチレポートについて)

岡田監督
--------



web拍手
2010-03-18

本田圭佑

欧州チャンピオンズリーグ(CL)

決勝トーナメント1回戦セカンドレグで、

セビージャを相手に1ゴール1アシスト

CSKAモスクワの

サッカー日本代表MF本田圭佑。


この本田の偉業に

うれしくてうれしくて

動画や関連記事を見まくっています。
















●スペイン各紙、本田を高評価


アス


FWトマシュ・ネチドとともに3点(3点満点)を付けている。

さらに、この試合の"ダンディな選手"に選び、

「知的な動きからネチドのゴールをアシストし、

 フリーキックによってゴールを決めた」
と記した。


スポルト

CSKAモスクワの守備の中心となった

DFゲオルギ・シュチェンニコフと並ぶ8点(10点満点)の評価。

見開きでは本田とネチドが映った写真を掲載し、

この前線の2選手によって

セビージャがCL敗退に追い込まれたことを示した。


マルカ

レオニド・スルツキ監督、MFクラシッチ、ネチドとともに3点(3点満点)

本田の働きを認めている。

「パロップはこれまでしたことがなかったミスを犯した。

 シュートを弾き返すことができず、

 ニッポンが勝利を導くゴールを決めた」
と、

 スペインを代表するGKアンドレス・パロップの

 ミスを誘発させた本田のフリーキックについて説明した。


goal.comより。


●本田の活躍、ルート・フリット氏も称賛=サッカー欧州CL


「彼は昨季、2部でプレーしていた選手だった。

 それがチームを1部に引き上げ、

 さらにCSKAに移籍してCLでゴールを決めた。

 まるでおとぎ話だ。

 ものすごい大きなインパクトを与えた」



ヤフースポーツより。


●本田のFKにジダンがコメント


「たしかにキーパーの珍プレーのようにも見えるが、

 ボールが手元で浮き上がったのかも知れない」

 
と語ったあと、リプレーで確認しながら、

「やっぱり浮いている。

 キッカーの蹴ったボールにスピードと力があったね」



ヤフースポーツより。


●<本田と一問一答>

――試合前にサプライズを起こしたいと言っていた通りになりました。

「そうですね。サッカーには不可能はないことを示せたと思う。

 自分のゴールで勝利につながったのはもちろんうれしく思っている」


――FKは最初から狙っていた?

「狙える場所だったので。

(相手GKが)はじいた場所が、僕が幸せになる場所でしたね」


――ゾコラ(セビリアのコートジボワール代表ボランチ)とやり合っていたけど?

「いい選手ですね。 身体能力が違い過ぎて、

 今後はそれに立ち向かっていく身体能力が必要なのだろうけど、

 現時点では差を感じた」


――2戦続けて重要なゴールを決めたが、今後もゴールを狙っていく?

「今後ボランチをやる可能性も出てくる。

 ボランチをやっても可能な限りゴールを狙っていきたいとは思うけど、

 ロシアリーグで求められるのはディフェンスの堅さなので」


――2試合連続ゴールになりましたが?

「ゴール・イズ・ゴールですよね。

 まだ上には上がたくさんいるので。

 それはロシアリーグでも言えることですし、
 
 だからサッカーは面白いですね。

 何とか盛り上げていければなと思う」



Sponichi Annexより。


●嘆くセビリアGK「予想外の動きだった」


GKパロップが失点を嘆いた。

本田にFKを決められた場面を

「パンチングで外にそらせようと思ったが、

 ボールが予想外の動きで手の外側に当たり、

 ゴールに入ってしまった」



Sponichi Annex


●上には上が…奥寺は準決勝で同点ゴール


8強 欧州CLが再編された92年以降、

日本人が決勝トーナメントでプレーしたのは

中村俊輔(セルティック=06~07年、07~08年)

に次いで本田が2人目。

中村はACミラン、バルセロナに敗れ16強止まりで、

8強入りは本田が初。

他には稲本潤一がアーセナル時代の

01~02年に16チームによる2次リーグで1試合(7分間)プレー。

前身の欧州チャンピオンズ杯時代には

奥寺康彦がケルン時代の78~79年に4強まで進出した。


ゴール 日本人の得点は中村(2点)、稲本に次いで3人目だが、

決勝トーナメントでは本田が初。

欧州チャンピオンズ杯時代には奥寺が78~79年の

ノッティンガムFとの準決勝第1戦で、2―3から同点弾を記録している。


Sponichi Annexより。

●ロシア紙本田絶賛「日本の神」/欧州CL


本田圭佑(23)の大活躍をロシアメディアも称賛した。

一夜明けた17日、スポーツエクスプレス紙(電子版)は

「日本の神」という見出しを付け、

「サムライの刀がスペイン人を貫いた」

と大げさな表現で報じた。

ロシアリーグ開幕戦(対アムカル)に続く

2試合連続ゴールに、

地元メディアの注目度も一気に高まっている。


nikkansports.comより。

ブログパーツ





web拍手

コメント

ルイ・コス太 さんへ

> 移籍して間もない時期だけに、インパクトのある結果を出せた事は何よりも大きいと思います。

早いうちに結果が出せてよかったですね。

大舞台で良い仕事をしましたよね~。
移籍して間もない時期だけに、インパクトのある結果を出せた事は何よりも大きいと思います。
この調子で今後も頑張って欲しいですね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccertoshi19.blog54.fc2.com/tb.php/250-d37bc662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2 カート

kazurinの世界 トラックバック. トラックバックURL →http://kazurin520.blog28.fc2.com/tb.php/46-2036e96b この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー). このページのトップへ. プロフィール. kazurin. Author:kazurin kazurinのブログへようこそ. 最新記事 ...(

ワールドカップ トーナメント 日韓ワールドカップ

2002 FIFAワールドカップ 日韓共催大会 2002ワールドカップ決勝トーナメント! ... 最終結果. 優勝チーム:ブラジル. 準優勝チーム:ドイツ. 第3位...

  • | 2010-03-25 |
  • 2010 ワールドカップ最新情報
  • △ Page Top
Copyright (C) サッカー日本代表ワールドカップ優勝!! . All rights reserved. Template by Underground
