代表戦マッチレポート

監督名をクリックすると
その監督時代の代表戦のページへ行きます。
( 代表戦マッチレポートについて)

岡田監督
--------

スポンサーサイト


web拍手
2010-03-21

中澤佑二

歴代日本代表DFゴール数 
順位 名前 ゴール数 
1 中澤佑二 17 
2 闘莉王 7 
2 三都主 7 
3 柱谷哲二 6 
4 井原正巳 5 



サッカー日本代表

不動のキャプテンとして

2度目のワールドカップにのぞむ中澤佑二

 

 

 


S☆1・スパサカの小倉隆史氏との対談より


中澤

「僕はあんまりキャプテンっていう
 
 気持ちではやってないですよ



小倉氏

「そんなことないでしょ高校とか・・・」


中澤

「小・中・高とやってます キャプテン」


小倉氏

「やっぱり

 やってるんじゃないですか」


中澤

「皆やりたくないですよ

 キャプテンというものを

 なので

 お前やっとけよみたいな

 お前でいいじゃんみたいな感じで

 僕がやってた」



~東アジア選手権2010で吹き荒れたブーイング~


中澤

「『本当にワールドカップ大丈夫なの?』っていう声に

 皆が負けちゃうようだと

 今の段階で到底無理だと思いますので」



小倉氏

「こんだけ騒がれるってことも

 逆に期待の裏返しだったりっていう・・・」


中澤

「叩かれるって事は

 皆、気をかけてくれている

 っていう事だと思いますけど

 それを如何に前向きに捉えるか」



~中澤にとって大きな存在だった宮本恒靖


中澤

「ツネさんは代表でジーコの時

 ずっとキャプテンやっていましたし

 僕もそばでずっと見てたんで

 ツネさんの気遣いっていうんですかね、選手を思う

 で、監督としっかりコミュニケーションとって

 両方ともうまくコミュニケーションがとれて

 且つ、しっかりとプレーでも

 チームをまとめることが出来るっていうのは

 やっぱり一番わかりやすいですよね。」



~中澤流キャプテンのありかたとは~


試合後、勝った時も、負けた時も

中澤はマスコミの質問にきちんと答える


そこにはキャプテンとしての姿勢があった


小倉

「キャプテンシーのところでも

 試合が終わった後、中澤選手は

 インタビューに答えてくれるじゃないですか」


中澤

「勝ってる時はみんな喋るんですよ

 負けてるからこそ

 上のおっさんとかが喋らないと

 嫌ですけどね実際

 『あの失点の場面はどうなんですか?』

 とか言われたらイラッとしますけど

 そこはしっかりと答える

 自分には責任があるのかなとは思います。

 そういう立場になったのかなと

 上の選手がやることを

 下が伝統だと思って引き継ぎますから」



~中澤の前に立ちはばかった壁~


2009・09・09 日本vsガーナ







なにげないロングボールに感じた世界の強さ

相手に飛ばされ何もできない中澤


中澤

「あそこでああいう風にやってくるプレイヤーが
 
 Jリーグでもアジアでもいなかったので

 この時点(ボールが頭上にある時)で

 普通だったら競るんですよ

 だけど、ここに(中澤の前へ)

 入ってこられちゃったので
 
 その後も、ケツでふっ飛ばされたんで

 あれ以来、自分の後ろにボールが・・・

 ロングボール蹴られた後の処理に

 もの凄く気使ってますからね

 マリノスの紅白戦でFWがただの若手でも

 もの凄い気を使って処理しているので

 常に頭よぎってますからね 裏蹴られたら」



裏をとられる恐怖と闘いながら

2度と自分の懐に入られないように

失敗を成功に結び付ける為に・・・


中澤

「失敗は必ずするんですよね
 
 どの人でも、どのクラブでも、どの国でも

 強いチームっていうのは必ずそれを成功に結び付けてる」



番組が用意した国旗に

中澤選手が書いたことば





「夢をつかもう!!」


加藤浩次氏

「中澤選手は苦労人ですから
 
 そういう人がキャプテンになるのは
 
 あたりまえのことで

 キャプテンになってるのも必然ですよね」


小倉氏

「且つ、やっぱり、ほんとに

 サッカー好きなんですよ」

加藤氏

「(中澤選手のインタビュー時のサッカーを語っている時の)

 あの笑顔を見たいですね

 ワールドカップで。」























ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ


ブログパーツ





中澤佑二物語

スポンサーサイト

web拍手

コメント

山田セイヤ さんへ

詳細なデータありがとうございました。
あとはMFとして出場しているとか。

でも、どのポジションでも
高校サッカーで見て以来
大久保には得点を期待します。

ジーコの時もFWで10何試合無得点でしたか・・・。
5点は少ないですね。




ウィキペディアを見ると、昨年までの成績で
中澤は96試合出場で17得点、1試合で0.17点の計算。
大久保は40試合出場で5得点、1試合で0.125点の計算…。

個人を責めても仕方ないのかもしれませんが、ちょっとねぇ…。
5点て。しかも決めた相手が載ってましたが、
エジプト以外はアジアの中でも弱いと言える相手ばかり。
「頼むから選ばれたらしっかりしてくれ!」て言うしかないですよね。

山田セイヤさんへ

絶対必要だと思います。

出場試合数とかあるかもしれないですけど
それにしても大久保は代表だと点とらないですね。

中澤は体力的に少し衰えてはいるけど
今の代表には必要ですよね。

確か代表のゴール数が大久保を上回ってるはずだけど
それって一体…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccertoshi19.blog54.fc2.com/tb.php/262-49c1d3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) サッカー日本代表ワールドカップ優勝!! . All rights reserved. Template by Underground
