代表戦マッチレポート

監督名をクリックすると
その監督時代の代表戦のページへ行きます。
( 代表戦マッチレポートについて)

岡田監督
--------



web拍手
2010-04-06

AFCアジアカップ2011カタール 予選 バーレーン戦 マッチレポート 3

2010年3月3日(水)

AFCアジアカップ2011カタール 予選

サッカー日本代表vsバーレーン代表

マッチレポート 3 (2はこちら。)


前半30~前半終了


前半30分~前半終了・データ(データについて)

日本前半30分~前半終了バーレーン
0ゴールキック

0

2コーナーキック0
2オフサイド0

1

ファウル1
3シュート2
1GKキャッチ0
1GKパンチング0
0ポスト・クロスバー0
0DF防1
0枠外1
0有効0

1

ゴール0

 

ショートパス
21成功7
1ミス0
2カット0

 

ロングパス
2成功1
2ミス1
0カット

1

 

スルーパス
2成功

0

0ミス2
1カット

1

1キラーパス0

 

ドリブル
0成功0
0ミス0

4

カット1
11

 

クロス
2成功

0

0ミス0
0GK防0
1DF防0

 

 




前半ダイジェスト動画



前半30分 日本



「世界が指摘する岡田ジャパンの決定的戦術ミス」


上記の本によると

日本代表の戦術はあまりにも非常識とのこと

この中で指摘されていることの1つに

ポジショニングの悪さが挙げられています。


ポジショニングなら

フィジカル・身体能力が足りない日本でも

すぐに改善できるのでは・・・

そう思っていましたが


残念ながら・・・

改善されていないのかな

というシーンがありました。


図1
201004050640 闘莉王0


バーレーン陣地からのロングパス

これに反応するバーレーンの選手はいなく

闘莉王がボールをキープし左サイドへドリブル

これにはバーレーンの選手が1人プレッシャーを

闘莉王の前方もバーレーンの選手の

包囲網が出来ている状態

ここで闘莉王は遠藤へ

遠藤へのプレッシャーはきつく

遠藤は自陣に体を向けた状態で

このパスを受けるはめに

遠藤はGK楢崎にダイレクトでバックパス


闘莉王はここでこのような

リスクを冒す必要があったのか?


それと遠藤・長谷部

横一列に並び過ぎというか

この状況では長谷部の位置は高すぎるのでは・・・。


図2
201004050640 闘莉王1


GK楢崎にプレッシャーをかける

バーレーン選手はいなく

楢崎は落ち着いて右に展開

右サイドに開いた内田へ

図2は内田がボールをキープして上がった状態


図3
201004050640 闘莉王2


攻撃時、自分たちがボールをキープしたら

相手の前線に残っている選手に対して

プラス1人、

1人あまらせていればOK

そう思っているので


1トップのバーレーンに対して

中澤・闘莉王が残っているので


左サイドの長友の理想は点線の丸だけど

長友が内田同様な

高い位置を取っているのはいいとして

問題は図2の闘莉王のポジショニング

もともと自分でまねいたのに

内田にボールが渡っても

図2の位置に

しかも歩いてる



本来なら図3の位置ではないのでは。


この後、内田は縦へパスを出し

展開していきますが


寄せて来たバーレーンの選手に

内田がボールを取られたら・・・


闘莉王の一連の

怠慢的なプレーと言わざるを得ません。



以降、後日アップします。



ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ブログパーツ
























web拍手

コメント

maimaiさんへ

こちらこそ。
完結してないのに次の試合をやってしまって・・・。
セルビア戦は帰宅してからVTR観戦です。

失礼しました

こんにちわ。
マッチレポートの件、失礼しました。
後ほど紹介記事の修正しておきます。

今日は大阪でセルビア戦ですね。
WC直前に活きのいい選手がでてくるのを
期待しつつ、テレビ観戦する予定です!!

maimai さんへ

紹介ありがとうございます。
ちなみにまだマッチレポートはまだ1試合も完結してないです。
いろいろやってると次の代表戦が・・・
がんばって更新します。

読み応えあり!!です

トシ19さん、こんばんわ。

力の入ったマッチレポート、さすがですね。
図解入りで分かりやすく感動ものです。

実は先ほど、私のサイトで
「サッカー日本代表ワールドカップ優勝!!」ご紹介記事をアップしました。
つたない文章ですが頑張ってみましたので
時間のあるときに確認がてら遊びに
来てください。

表記の誤りなどありましたら
ご指摘いただけると助かります!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccertoshi19.blog54.fc2.com/tb.php/313-7e31876a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) サッカー日本代表ワールドカップ優勝!! . All rights reserved. Template by Underground
