代表戦マッチレポート

監督名をクリックすると
その監督時代の代表戦のページへ行きます。
( 代表戦マッチレポートについて)

岡田監督
--------



web拍手
2010-05-10

トルシエ・ジーコが明かす ワールドカップメンバー選考の裏側

日本テレビのGoing!より

トルシエ氏の選考

結局、決断するのは自分

スタッフとは相談して決めないとか。

3グループに分けて選考するのがトルシエ流

第1グループ スタメン候補

第2グループ 試合展開によって出場するサブ

そして最も考えなくてはならない第3グループ

第3グループは試合に出ない選手たち

しかし、他の選手たちをまとめる役目を果たす

精神的支柱のグループ

なるほどなと。

だからゴン中山に秋田を選んだとのことでした。

実際この2人が安心感や連帯感をもたらした

役割は大きかったようです。

チームのまとまりを重視したとのこと。



ジーコ氏の選考

「落選した選手に連絡を取るような事はしていない

 心を鬼にして決断しなくてはならなかった。」(ジーコ備忘録)より

ジーコは完全に実力主義

「チーム内に人間的な衝突があろうが
 
 意見の相違があろうが

 試合になれば全員がひとつの方向を向いて

 ものすごい力を発揮する」(ジーコ備忘録)より


ここで当時、話題になった

福西とヒデの口論!?のシーンを流していました。

福西曰くこのシーンは

ヒデがサイドの相手を誘い込むから

福西もサイドでそれを奪ってくれみたいなこと

福西はボランチとしてバイタルエリアを空けたくない

そのことを話し合って

メディアで取り上げられるほどの

喧嘩みたいな感じではないようなことを言っていましたが。


トルシエ氏はサプライズで小野伸二を挙げていました。

ゴン・秋田のような働きを期待しているとか

でも、今の清水を観ているとスタメンでもおかしくないような。

小野

「自信はありますし・・・

 かといって代表は代表で

 4年間積み上げてきたものもありますし、

 あとは監督がどう決めるかですけど。」


武田修宏氏が選ぶ23人

GK

楢崎


DF

闘莉王

中澤

内田

長友


MF

長谷部

遠藤

松井

本田

中村俊

阿部

松井

中村憲

今野

稲本


FW

岡崎

玉田


以上19人で停止

ここまでが当確

ここからは悩んでいるようでしたけど


FWに前田・森本

この2人は絶対に入れて欲しいとのことでした。


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ブログパーツ



web拍手

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccertoshi19.blog54.fc2.com/tb.php/366-d2af3007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) サッカー日本代表ワールドカップ優勝!! . All rights reserved. Template by Underground
