代表戦マッチレポート

監督名をクリックすると
その監督時代の代表戦のページへ行きます。
( 代表戦マッチレポートについて)

岡田監督
--------

スポンサーサイト


web拍手
2010-05-13

2010FIFAワールドカップ南アフリカ サッカー日本代表スタメン予想

運命の23人が決定しました。

サプライズは川口、矢野でしょうか。

石川は入れて欲しかった・・・。

もう決まってしまったので

とやかくいうのはやめにして

あらためて23人を。

GK 

楢崎正剛
川島永嗣
川口能活

DF 

中澤佑二 
田中マルクス闘莉王 
今野泰幸 
岩政大樹
駒野友一 
長友佑都 
内田篤人

MF

中村俊輔
遠藤保仁
中村憲剛
稲本潤一
阿部勇樹
長谷部誠
本田圭佑
松井大輔

FW

岡崎慎司
玉田圭司
大久保嘉人
矢野貴章
森本貴幸


もう何度もやってますが予想スタメンと希望スタメンです。

予想スタメンです。
20100509 メンバー1


希望スタメンです。
20100509 メンバー2

サイドアタッカーを配置しない

岡田監督の4-2-3-1は嫌いなので

シンプルに4-4-2で。


次にベンチ入りできるサブの5人。

GKは川島

本職のCBの岩政

両サイドバックが出来る駒野

守備的・攻撃的両方できる中村憲剛

せっかくだから矢野

この5人。


あとはどうやって戦うか・・・。


この際、ベスト4というのはおいといて

日本はまだアウェイのワールドカップで1勝もできていない国

岡田監督のやってきたサッカーを貫いて

1勝でもできればもうけものか。

でも、先日のセルビア戦で海外組がいないとはいえ

守備ブロックをがっちり固めてしまえば

2軍以下の相手でも崩せない

それどころか、
 

こちらの本のように

無謀で、連動しない前線からのプレスに

非常識とまで言われるポジショニングで

守備を固められ崩せず

ポゼッションし

ボール支配率は上回るも、ボールを取られ

カウンターアタックで失点


ある意味結果が見えたようなセルビア戦

カメルーン、オランダ、デンマークには

とても参考になったのでは。


日本から勝ち点3はどの国も計算するはず。

しかも最小限の労力で

上を目指すチームならなおさら。


岡田監督はワールドカップでは

相手に攻められる時間帯が多くなる

そんなことを言っているようだけど

まだそのほうがまし。


守備を固められて、

日本はポゼッションし

ボール支配率は上回るも

ボール回しでカットされて

無謀で連動してないプレスと

非常識なポジショニングで

カウンターアタックから失点

さらに点を獲ろうと攻める日本

またまたカウンターアタックで失点


オランダ戦の前半のように

日本のプレスが機能したら

中盤を省略して前線へ放り込んでしまえばいい

そのうち疲れて来たら一気に攻めて

オランダ戦のように0-3位で負け。


じゃあ、しっかり守ってカウンターか

といっても日本はカウンターアタックが出来ないから

しっかり、守備を固めても

98年ワールドカップのように

アルゼンチンに0-1で負けたような感じか。


自分たちのサッカーをして0-3か

守って0-1か。


あの当時、あのアルゼンチン相手に0-1なんて

日本も強くなった

とも言えなくもなかったけど

そう言えないのがサッカー

点差以上の実力を感じた。


たとえば超守備的に戦って

3戦引き分けでも勝ち点3

これでも過去最高の成績。

2分け1敗の勝ち点2でも過去最高。


本気でグループリーグ突破を目指すなら

超守備的で絶対に負けないサッカーで

どっかから1勝して

1勝2分け勝ち点5のグループ2位通過

これが一番現実的か?


しかし、日本は守れないし

守ってもカウンターアタックもできない。


いまさら守備的に戦ったら岡田監督が

今までやってきたのはなんだったの?

信念を曲げないから更迭もしなかったんじゃないの?


結局、現状では3戦全敗が一番現実的

結果は見えているようだけど

岡田監督が貫いてきたサッカーをやるしかない

最悪全敗でも、

サッカーを愛する日本の全ての人たちで

どうしたら日本が世界に通用するのか考え

管理人のような観る側の人間は

気のないプレーにブーイングして

いいプレーは誉めて

応援していくしかない。

世界に通用する日が来るまで・・・。


なんか今回は愚痴ばっかになってしまいました。

こんなはずじゃなかったんですけど。


現状では岡田ジャパンの支持率は低いですが

名言集のほうでもとりあげたんですけど

「ベスト4は目標
 
 ノルマではない!」


「選手は頑張る
 
 岡田監督は考える
 
 サポーターはひとつになって応援する」


「やっぱりサポーターは力になりますから」


このサッカーアースでの城彰二氏の言葉の通り

岡田ジャパンを応援しないなんて言わないで欲しいなと。


そのためにもまず、なんとか

今度の韓国戦に快勝して欲しいなと

願うばかりです。


にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村

ブログパーツ

スポンサーサイト

web拍手

コメント

山田セイヤ さんへ

> ところで予備登録の選手見ましたか?
見ました。
>若手枠は消滅したんでしたっけ?
そうだと思います。
セルビア戦後に若手枠をやる余裕がなくなって
予備登録も即戦力にするとか。その通りになりましたね。
> 30人で競争させてから発表したほうが良かった気がします。
ギリギリまで競争させてもよかったもしれません。

今日は携帯から失礼します。
メンバーはまぁ予想通りでしたよね。
ラモスが疑問を呈してましたけど。

ところで予備登録の選手見ましたか?若手枠は消滅したんでしたっけ?
あのメンツを見るとわざわざ23と7に分けずに
30人で競争させてから発表したほうが良かった気がします。
何か萎えました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccertoshi19.blog54.fc2.com/tb.php/372-df61e90b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) サッカー日本代表ワールドカップ優勝!! . All rights reserved. Template by Underground
