代表戦マッチレポート

監督名をクリックすると
その監督時代の代表戦のページへ行きます。
( 代表戦マッチレポートについて)

岡田監督
--------

スポンサーサイト


web拍手
2010-05-18

中村俊輔×加藤浩次

先日のスーパーサッカー

中村俊輔×加藤浩次の対談

結構面白かったです。

特に気になったところを。


加藤

「(ワールドカップメンバーに)選ばれて

 ホっとする気持ちは?」


中村

「今回はホッとするっていうか

 嬉しいっていうよりも

 気が引き締まる。」




中村

「初戦を落とした時
 
 それでも『大丈夫!行こうよ、行こうよ』

 って風になるかどうか不安ですね。」


加藤

「なるほどね。」

 
中村

「ワールドカップってホント特別なんで。

 その辺をどうもって行くかってのは

 チームの雰囲気が大事になる。」


加藤

「どうだったんですか?

 ドイツの時は・・・。」
 

気になる質問です。


中村

「どうだった?」


加藤

「例えばオーストラリア戦に

 負けた後とか。」


中村

「うーん。

 静かでしたね。

 次の日も静かでした。

 ミーティングしたかも覚えてないですけど

 バラバラになる・・・・・。」


ドイツワールドカップの時は

チームがバラバラだったという話は

よく聞きましたが

実はドイツワールドカップ惨敗後

あまりにショックで

この手の記事はあまり読まなかったのですが

やはりバラバラだったようです。


加藤

「たらればの話をしたらしょうがないですけど

 そのときにグワっと盛り上がっていってたら

 もしかして、変わってた可能性もあるかもしれない?」


中村

「そうですね・・・。

 だから まぁ 今大会は

 ボンバーとか楢さんとか能活さんもそうですけど

 たとえば選手だけのミーティングを

 ちょっと夜やんないとか

 提案してみたりとか

 そういうのもありだと思います。」


日韓ワールドカップの時は

ベルギー戦後

オフサイドラインを上げろという

トルシエのやり方に反旗を翻し

宮本が選手だけのミーティングを持ちかけ

やたらとラインを上げないという提案をして

みんなに採用され

トルシエに言ったら反対されるだろうと

トルシエに内緒でロシア戦はラインを上げなかった

そういう話は聞いたことがあります。


加藤

「チームの状況をよくしていくために

 こっから1カ月の合宿の中で

 ハグしてく」


中村

「ハハハ(笑)」


加藤

「中村選手から(ハグを)やってく」


中村

「なるほど。」


加藤

「ザムライって(オカザムライ岡崎)」

「長友って」


中村

「長友はイヤッすね」


加藤

「ははは、何で?」


中村

「気持ち悪いじゃないですか」


加藤

「(胸の)筋肉あって(笑)」



●オランダ戦の対策


中村

「スナイデルってニアのシュートが多いんですよ

 フリーキックの時に。

 だから、打つ瞬間に・・・

 あんまりテレビで言わない方が(笑)」


加藤

「いやいやいや

 オランダ人、見てないから大丈夫ですよ。」


中村

「僕がやられてやだったんですけど

 1人が蹴る時に引くやつがいるでしょ

 (フリーキックを蹴る際に

 相手DFの壁の後ろにいる選手が

 ゴールのニアまで下がること)

 それだけで

 俺がニアに蹴るまでに

 ゴール前に戻るのかな?

 変なあれ(考え)も出てきますしね。」


加藤

「読み合いになって」


中村

「そうですね。

 いざ蹴るとなって戻ったら

 (その戻ったDFの頭上)しか入んないじゃないですか。

 そういうことを楢さんに提案してみたりとか

 それだけでもずいぶん変わってくると思うんで。」




加藤

「ワールドカップって

 全然違うものですか?」


中村

「全然違います。

 チャンピオンリーグとも違いますね。

 雰囲気と

 選手がワールドカップへ

 調整して持っていく力とか全然違います。

 コンフェデのブラジルより

 ワールドカップのブラジルのほうが

 3倍位強かった。」


加藤

「そんなにですか!?」


2005コンフェデレーションカップ 日本2-2ブラジル

2006ワールドカップドイツ大会  日本1-4ブラジル


中村

「こないだ(2009.09.05)の」

 3-0で負けたオランダも忘れたほうがいい

 参考にしていいところもあるけど

 忘れたほうがいい。」


加藤

「3-0の3倍強って思ったほうがいいってことですね。」


中村

「たぶん。」




加藤

「アウェーのワールドカップで

 予選突破見たいんですけど。」


中村

「予選突破したいですね。」




加藤

「こんなこと中村選手に託すのもおかしな話なんですけど

 サッカー人気もこのワールドカップにかかってると思うんですよ。」

 中村選手に託していいですか?それを!!」


中村

「頑張ります。

 全員で頑張ります。」



ブログパーツ


スポンサーサイト

web拍手

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccertoshi19.blog54.fc2.com/tb.php/380-5a7dba87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) サッカー日本代表ワールドカップ優勝!! . All rights reserved. Template by Underground
