代表戦マッチレポート

監督名をクリックすると
その監督時代の代表戦のページへ行きます。
( 代表戦マッチレポートについて)

岡田監督
--------

スポンサーサイト


web拍手
2010-06-09

サッカー日本代表 カメルーン戦のスタメンは?

やべっちFC

日本代表緊急討論会

今回のメンバーは


セルジオ越後氏

名波浩氏

藤田俊哉氏

秋田豊氏の4人




セルジオ越後氏のスタメンセルジオ


セルジオ氏

「今野が怪我した

 長谷部がドイツで右やってるから

 長谷部は攻撃も素晴らしいし

 遠藤をもうちょっと前に出して

 本田は自由に攻撃できる

 仕掛けられる選手で松井

 サイドでキープして上がれるように

 今はサイドはそれがない

 1回森本を先発させたい

 岡崎のファンは怒るかもしれないけど

 世界のレベルの中で、彼、機能してないんですね

 オランダ戦、イングランド戦、コートジボワール戦にしても

 1回変えてみる、ダメならまた変える

 このメンバーならフレッシュになる

 凄いダメージを受けてる選手を外して

 1回気分転換で出してみてもいいのでは」


名波氏

「俊輔いないのはなっとくしますけど先程の話からね

(中村俊輔は怪我でコンディションが悪い)

 左サイドに大久保がいないんですけど

 大久保はテストマッチで一番気持ち入って

 試合してるのかなと」


セルジオ氏

「気持ちは入っているかもしれないけど

 抜けないんですよ、サイドで

 サイドの展開出来ていないし

 仕掛けるという意味では松井の方がいい

 大久保も頑張っているけども

 カメルーン戦は1戦目じゃないのよ

 僕から見れば決勝戦

 そこで負けたら終わり

 次の為じゃなくて

 今のチームは機能してないんですよ

 ちょっと気分転換して

 ダメならまた変えてもいいじゃないかな」


やべっち

「やってないことを」


セルジオ氏

「そうなんです」


藤田氏

「決勝で気分転換も難しんじゃないですか」


セルジオ氏

「今のチームは重症ですよ」


藤田氏

「何かの起爆剤を打ちたいと」


セルジオ氏

「結果が出てない分、ベンチで充電させて

 3人の交代枠で変えればいいじゃない」


名波氏のスタメン
名波


名波氏

「僕もセルジオさんと同じ右サイドバック長谷部

 これにほんと魅力を感じていて

 今野が多分、カメルーン戦間に合わないということで

 ユーティリティー性もそうなんですけど

 俊輔をここに置いた場合

 (長谷部が右サイドバックだと)

 よりサポート、カバーリング(ができる)

 それからインサイドへのスライドの意識が非常に高いと思うので

 そのへん、ブンデスリーグでもまれてますし

 アンカーは阿部でもいい
 
 本田、遠藤の守備を軽減させて欲しいなと

 特徴的なのは大久保と俊輔を少し前へ

 本田がCFにより近い位置でやれて

 俊輔とポジションチェンジができるように」


秋田氏

「でもさ、何で長谷部とかを

 サイドバックの経験が少ないのに」


セルジオ氏

「いや、ドイツでやってる」


秋田氏

「やってるけど
 
 でも、少ないじゃん

 だったら内田のほうがいいんじゃないかなと思う」


名波氏

「わかります

 僕、98年の時も、あまり経験がないのに

 ボランチやってたんで

 それもふまえてこれはテストして欲しかった

 1つではあるんですよね」


藤田氏

「(名波のスタメンのボードの本田を動かして)

 なかなか本田が(ゴール前に)行けないんだよね

 そこまで走れないんじゃないかな

 本田の良さは前で生きるんじゃないかな

 俊輔が(本田の位置でボールを)

 落ち着かせて、本田を走らせるのがいいかなと」


セルジオ氏

「僕は(ボランチに)守りの2人を置いたのは

 両サイドバックも出て行けるし

 闘莉王も上がれるし

 ずっと守るじゃなくて」


秋田氏

「でもさ、セルジオさん

 守る時間は、自然と長くなりますよ

 カメルーンはカウンターから点獲られてるでしょ

 っていうことはカウンターっていうのは

 30%~40%の得点する確率がある」


藤田氏

「堅守速攻だね」


秋田氏

「そう、まずそれができて

 相手がくるから、セットプレーや

 遅効もできる形にしていったほうが

 いいと思うんですよ」


セルジオ氏

「カメルーンは負けてる試合は多いけど

 完封されてないのね

 必ず点獲っている

 日本は負けてて、点獲れてない

 点獲れる選手も揃えているけど

 点獲らさないメンバーも

 要するに出て行っても穴があかないっていう」


藤田氏のスタメン
藤田


藤田氏

「阿部は右でフィットしそうだし

 レッズでACLとか戦ってたときに

 この選手はこんな根性あるんだとかね

 こんなハートがあってプレイするんだっていうね

 技術とプラスアルファを感じたから

 やってくれそうな気がする」


やべっち

「遠藤選手がいないですね」


藤田氏

「俊輔と遠藤がトップ下を

 タイミングでやる」


秋田氏のスタメン
秋田


秋田氏

「でもやっぱりこいつ(本田を指して)

 メンタリティーが

 あと大久保が

 こういう大事な試合っていうのは

 戦える人間がグランドに立たないと」


やべっち

「闘志むき出しの」


秋田氏

「そう

 岡崎も、ボールが転がっていても

 ヘディングしそうな感じ」


藤田氏

「(そのメンバーだと)

 誰がタクトをふるうのって考えたらさ」


秋田氏

「憲剛」


藤田氏

「あーなるほどね」


秋田氏

「憲剛

 だから憲剛をここに置いてるの俺は

 で、長谷部も攻撃参加しながら

 稲本が守備的にやりながら

 守ってカウンターをして

 時にはポゼッションをしてという形にできれば

 あとは俊輔とか遠藤とか途中で交代しながら」


GKは・・・


秋田氏

「ここも問題なんですよ」


名波氏

「3人とも」


藤田氏

「永嗣(川島)だもんね」


秋田氏

「彼は攻撃的なんですよ

 ボール取ったらセンターフォワードに

 常に配球できる」


こんな感じでした。

はたしてカメルーン戦のスタメンは?



やべっち

「いよいよ本番ということで

 もう僕らは信じるしかない

 あと守るもんはないと思いますんで

 チャレンジャーとして行けると思いますんでね

 頑張っていただきたいです。

 最後に藤田さんと秋田さんにサポーターに一言お願いします」


藤田氏

「自信がなくなりかけた日本を

 温かい目で見てもらって

 もう3連勝

 それを応援して欲しいなと思います」


秋田氏

サポーターの方っていうのは

 勝敗を変える力を持っていると思います。


 だから日本からパワーを送って

 みんなで応援して欲しいです」


やべっち

「なんやかんやいうててもセルジオさん」


セルジオ氏

「やった、やった、やったって

 もう1回やりたいよ」


やべっち

「(笑)そうです

 セルジオさんのやったやったを聞きたいです

 アジアカップの」


セルジオ氏

「応援しましょうよ」


やべっち

「応援しましょう」


セルジオ越後氏の「やった、やった」動画


 
ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。



ブログパーツ


スポンサーサイト

web拍手

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccertoshi19.blog54.fc2.com/tb.php/417-aba88b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) サッカー日本代表ワールドカップ優勝!! . All rights reserved. Template by Underground
