代表戦マッチレポート

監督名をクリックすると
その監督時代の代表戦のページへ行きます。
( 代表戦マッチレポートについて)

岡田監督
--------



web拍手
2010-06-15

サッカー日本代表 歴史的勝利!!

2010.06.14

2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ

グループ E 

日本代表vsカメルーン代表


日本代表1-0の勝利です!!!!


管理人の目標はアウェイのワールドカップでの1勝だったので

目標達成です。

日本サッカー界歴史的勝利です!!

試合中の選手は日本そのものです。

選手、監督、スタッフ、サポーターetc

サッカー日本代表を応援する全ての人たちの勝利です!!!!


試合前の緊張感

サッカー仲間とのサッカー談議

ちなみに管理人は、どんなことがあっても

日本代表を応援するものの、

カメルーンが2-0で勝つと予想しました。

見事にはずれました。


日本が先制した時の喜び

そして、よぎる悪夢

どうせまた、同点、逆転・・・

試合終了が近づくにつれて

日本のピンチになるたびにハラハラドキドキ

そして試合終了

そして、朝のニュース

TVの司会者や出演者

スタジアムやパブリックなどで観戦して

喜んでいるサポーター

それを見て、涙する管理人。

久しぶりに熱くなり、感動しました。


結果が全てですけど、内容は・・・

守備的で慎重すぎる両チームの立ち上がり

これが、ワールドカップ初戦と言えば

そうかもしれませんが

本田のゴールも、よく見れば

トラップミスがいいとこにこぼれた感じ

シュートは落ち着いて素晴らしかったけど

超一流のFWならもっとしっかりトラップするだろうし

得点のシーンと後半の岡崎のシュートシーンくらいしか

チャンスはなし。


カメルーン側から見れば

グループ最弱の日本相手になにやってんのって感じ



でも、内容がよくて0-1で負けるより

結果を残した。

本番前の強化試合に全勝して

本番で負けるより

本番前の強化試合全敗でも

結果を残した。

これは素晴らしい。


しかし残念なのは、これは本番直前に

岡田監督が今までやってきたことを捨てて

守備的に戦った結果

良かったのか、悪かったのか?


また、日本代表はどういうサッカーを目指すべきか

わからなくなった・・・

と思いきや・・・


逆にはっきりしたことは、

日本代表の1試合の各選手の走った総距離は

世界トップクラス。


120.00km


2009年3月28日(土)

2010FIFAワールドカップ・アジア最終予選

バーレーン戦での日本代表選手の

走行距離の合計です。



ユーロ2008でのスペイン、ドイツ、イタリア

この3カ国と比べると


スペイン

99.94km 


ドイツ

100.35km


イタリア

108.94km


この試合では


日本 約110km

カメルーン 約103km



日本人トップは遠藤

11.264km


守備的ではなく、今まで通りなら

長友がトップだと思いますが


前園真聖氏はこの運動量が勝利の一因とのこと

この遠藤がオランダ戦でもキーマンになると。



岡田監督がやってきた

前線からのプレス

これは連動性がなく、ポジショニングも悪く

無謀なプレスで、強豪国には機能しなかった


カメルーン戦で岡田監督が守備的に戦い

前線からの無謀なプレスをしないで結果を出したことで

どちらがいいかは明白。


日本はアジアでは対戦相手が超守備的になることが多く

アジアと世界で戦い方を変える必要があるのがネック。


日本は世界から見れば弱小国

弱小国は弱小国なりの戦い方を

やっぱりまずは守備から

ワールドカップ出場が決まった時点で

カメルーン戦みたいな戦い方に変更していれば

ここまで強化試合の結果は悪くなかったはず


しかし、日本はフィジカルが弱く

個人技に劣り

しっかり守ってもカウンターができない

これが、守備的に戦わなかった理由なはず


人とボールが動いて

組織的に戦い

「エリア内にいる味方が

 フリーでシュートを打てる状態」(日本代表よユーロに学べ参照)


この状態を作りたい。


そして、

「戦術に関してはこの本が最高峰」

この本のなかにある

チェルシー

「DFラインを下げたプレッシングサッカー」

これに学びたい。


これはワールドカップ終了後

カテゴリの「日本代表はどういうサッカーを目指すべきか」で

詳しく記事にしたいと思います。


弱小国の日本の現時点での理想は

守備を固めてカウンター

しかし、カウンターができないから

守備を固めて相手からボールを奪ったら

日本が今までやってきた

組織的で人とボールが動くサッカーで

フィジカル・個人技のない日本が

フィジカル・個人技に頼ることなく

「エリア内にいる味方が

 フリーでシュートを打てる状態」でゴールを奪う


攻めていて相手にボールを奪われたら

無謀なプレスをかけないで

全員が全力でリトリートして

守備ブロックを形成する

守備ブロックを形成すれば

カメルーンクラスなら結果を出せる

岡田監督がいままでやってきたことを捨てて

守備的に戦ったことで


日本は前線からのプレスに向いていない


このことがはっきりしたのではないでしょうか。

これがカメルーン戦での最大の収穫ではないかと思います。


相手にボールを獲られたら

全力でリトリートし守備ブロックを固める

世界トップの運動量をここにつかって欲しい

これなら90分もつはず。

この戦い方なら、去年のオランダ戦

3-0の大敗も

1-0位の負けだったかもしれない



さて、2010.06.19

オランダ戦はどう戦うべきか・・・。

まず、スタメンは・・・
紅白戦1


勝っているチームはいじるな、の鉄則で

カメルーン戦と同様でいいと思います。

それで、超守備的に戦い0-0の引き分けねらい

世界トップクラスのオランダ

全力で引き分け狙いでも

引き分けることさえ難しいはず


2010.06.24のデンマーク戦のスタメンも同様で

超守備的に戦い、

あわよくば、少ないチャンスで得点し、

カメルーン戦のように1-0ならベスト


ようは、残り2戦

絶対に負けないサッカー

これで、2分け以上。

見ててもつまらないサッカーかもしれないけど


勝ち点2位通過

これでなんとかグループリーグ突破してもらいたい。



それにしても、可能な限り

ワールドカップの試合を見ているので

寝不足の日々が続いています。

日本の歴史的勝利で燃え尽き症候群!?

安堵感なのか、一気に疲れが出ました。


録画機器のHDDの残量も気になりだし

しばらく、ワールドカップ観戦で

更新のほうはおろそかになりそうです。



ちなみに、日本代表にあてはまるかは微妙ですが

1998FIFAワールドカップ フランス大会以降

初戦勝利チームは約86%がグループリーグ突破しているそうです。


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ


ブログパーツ



web拍手

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccertoshi19.blog54.fc2.com/tb.php/437-74c561c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

fifaワールドカップ2010 アジア最終予選 PS2

オセアニア代表としてアジア第5代表との大陸間プレーオフを戦い、7大会 ... fifaワールドカップ2010 最終予選 日程. ワールドカップ日本代表 | 情報 mixture! サポーター、HSBCアジア最終予選.コーチ.日本のないように勝利.最新情報。日本サッカー協会ナショナルコーチン

  • | 2010-06-17 |
  • FIFAワールドカップ W杯 南アW杯
  • △ Page Top

fifaワールドカップ2010 最終予選 PS3

HSJ's Official Album List! « Dreams that lead to destiny TBS系 フジテレビ系「バレーボール世界最終予選」イメージソング (TBS TV “VolleyBall World Semi-final” image song) Lyricist:久保田洋司 Composer:馬飼 野康二. Arrangements:CHOKKAKU. 10....

  • | 2010-06-17 |
  • FIFAワールドカップ W杯 南ア杯 最新情報
  • △ Page Top

【少年サッカー】元Jリーガー9名!全く才能が無い子でも一流選手になるための唯一の方法

実は、サッカーで一番重要な能力は 「判断力の速さ」 だということに気が付いていない人がたくさんいるんです。 世界のサッカー関係者から唯一『まともな解説者』だと評価 されている、元コンサドーレ札幌の野々村芳和が全身全霊を 懸けて制作した、...

  • | 2010-06-19 |
  • 情報商材暴露検証レビュー評価
  • △ Page Top
Copyright (C) サッカー日本代表ワールドカップ優勝!! . All rights reserved. Template by Underground
