代表戦マッチレポート

監督名をクリックすると
その監督時代の代表戦のページへ行きます。
( 代表戦マッチレポートについて)

岡田監督
--------



web拍手
2009-09-05

日本代表、今日オランダ戦!!

テレビ中継はテレビ朝日で20:58からです。


岡田監督が起用しそうなメンバーでの
希望スタメンです。
オランダ戦スタメン


シンプルに4-4-2にしました。


GKは川島を代表でもっと見たいので。
DF・ボランチは無難に。


絶対見たいのが本田
俊輔とポジションがかぶっているのが
問題になっているようですが
絶好調の本田を右MFで


2トップにしたのは
岡田監督の4-2-3-1の
「3」の真ん中
いわゆるトップ下
ここをあえて空けます。


これは、2000年アジアカップで優勝した時
この時はトップ下に入った森島が
あっちこっち動いて


そこに本人もあまり乗り気じゃない
左サイドで起用された俊輔が
トップ下に入ってきて
空いた左サイドを名波がカバーして・・・


結果的に日本自ら
流動性にポジションを崩し
対戦国はマークに困ったという


“消えるトップ下”


このイメージで
俊輔、本田がいつでもトップ下にこれるように。


日本代表メンバーです。


GK

01 都築龍太
23 川島永嗣

DF

22 中澤佑二
04 田中マルクス闘莉王
03 駒野友一
02 阿部勇樹
21 岩政大樹
05 今野泰幸
15 長友佑都
06 内田篤人

MF

10 中村俊輔
12 橋本英郎
08 稲本潤一
07 遠藤保仁
14 中村憲剛
17 長谷部誠
20 本田圭佑

FW

11 玉田圭司
19 前田遼一
09 岡崎慎司
13 興梠慎三


森本が怪我で召集されなかったのが残念です。


オランダはFIFAランキング3位の強豪国。
「W杯ベスト4」を目指す日本にとっては、
自分たちのサッカーがどこまで通用するのか、
世界との距離を測る上で絶好の機会となる。


こんな記事もありますが


管理人の目標は
アウェイのワールドカップでの1勝です。


でも、
「自分たちのサッカーがどこまで通用するのか、
世界との距離を測る上で絶好の機会となる。」
そういう点では、今日の試合はほんと楽しみです。


現状はオーストラリア戦を見る限り


「世界の1.5流の国に
日本のやりたいことがほとんど通用しない」
でしょう。


でも頑張るしかない。


オランダは世界屈指の攻撃的サッカーをする国
おそらく3-0位で負けるのではないでしょうか?


でも、岡田ジャパンのやろうとしていることをやってもらいたい。
通用しなかったらまた頑張ればいい。


できれば1点獲ってもらいたい・・・。
だめでも相手守備陣をヒヤッとさせるようなシーンを
いくつか演出してもらいたいものです。


頑張れ日本代表!!


実際はこんなかんじかな
オランダ戦スタメン2


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ人気ブログランキングへ


web拍手

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccertoshi19.blog54.fc2.com/tb.php/44-0fd6c87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) サッカー日本代表ワールドカップ優勝!! . All rights reserved. Template by Underground
