代表戦マッチレポート

監督名をクリックすると
その監督時代の代表戦のページへ行きます。
( 代表戦マッチレポートについて)

岡田監督
--------

スポンサーサイト


web拍手
2010-06-19

サッカーいい話 3

2010.06.14

2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ

グループ E 

日本代表vsカメルーン代表

歴史的勝利の裏側で


「肩を組もう」


長い不振とワールドカップ直前のメンバー入れ替えで

バラバラになりかけていた日本代表


試合前日、大久保が「何かやった方がいい」

そう闘莉王に話しかけたそうです。

闘莉王の頭の中には1つのアイデアが。

「それならみんなで肩を組もう」

これまで、国歌斉唱では1人だけ

左胸のエンブレムに右手を添えていた闘莉王

国を代表する気持ちをチームで分かち合いたかった。

すぐにゲームキャプテンの長谷部に提案

長谷部から岡田監督に提案


岡田監督

「長谷部から話があったので、いいよと。

 ベンチもみんなでやってほしいと言われたので

 喜んでやると言った」


こうしてカメルーン戦では

ピッチ上の選手全員

ベンチの前でも岡田監督、スタッフ、控え組が

肩を組んで国歌斉唱したそうです。



「点を取ったらベンチに来いよ」


中村憲剛


「試合の何日前ですかね。

 『点を取ったら来いよ』という事を言っていました。

 何人か点を取りそうなやつには言ったんですが、

 そういう絵ってすごいチームが盛り上がるじゃないですか。

 歴代のワールドカップで上に行くチームって、みんなああなる。

 点を取って中の選手だけで喜ぶんじゃなくて、

 ワールドカップなんだからいいかなと。

 そういう一体感というのがすごい。」


テレビでの中村憲剛のインタビューを見ましたが

本田はゴール直後

ベンチに来ることを忘れていたんじゃないかと

そんなようなことを言っていました。


実際は・・・


本田圭佑

「ゴールが決まったら(ベンチまで)来いよって話を

(中村)憲剛君からされていたんで。

 喜びだして5秒後くらいに思い出して、方向転換しました。」


さらに、面白いのが

ゴール後、ベンチとは逆方向へ行った本田

5秒のロスタイムが響いたのか

ベンチの選手と喜んでいる本田に

岡田監督が早く戻れと絶叫していたそうです。

以前、Jリーグでも

得点したチームが喜びすぎて

その間に試合が再開されてゴールなんてシーンもありましたから。



「主将でも、僕はありのままで」


不振が続く日本代表

スイス合宿3日目の5月28日

川口能活を中心にホテルで自主的に選手たちが集まったそうです。

話し合いを多くの選手が望んでいるような空気を察してのこと。


川口能活

「これまで機会がなかったので、いいタイミングだと思った。

 みんな話に熱が入って1時間以上になった」

細かい戦術についても意見が出たが、精神面への言及が多かったとのこと。



川口は、いち早く練習場に現れ、続いて出てくる仲間に話しかける。

川口は居残りで若手のシュート練習に付き合い、

その後に自らのキック練習。カメルーン戦翌日の15日もそうだった。


「勝利の喜びに浸るのは、もう終わり。

 試合後の控室でも『切り替えよう』という声が自然に出た。

 あえて僕が言う必要はありませんでした」

それも、川口が意思疎通に腐心してきたからこそ。

川口が他の選手に気を使っているのを見て

逆に川口にストレスがたまらないか心配するスタッフもいたとか。


5月27日の選手ミーティング。

司会として聞き役に徹し、食事ごとに座る席は替える。

故郷自慢から戦術論まで、相手が乗ってくる話題を振って会話を弾ませる。

先頭に立つわけではない。陰から手を差し伸べるやり方。

川口

「主将でも、僕はありのままで」



前回のドイツの時は、

チーム内の不仲説の話題が多かったのですが

今回もカメルーン戦で負けていれば

これらのいい話も取り上げられなかったのかもしれませんが・・・



あと、カメルーン戦で試合中に

岡田監督のもとに呼ばれた松井

その松井に中村俊輔がベンチから飛び出して

テクニカルエリアに置いてある

水分の入ったペットボトルを

松井に手渡して

それを松井が飲みながら

岡田監督の指示を聞いていた

怪我の影響もあり、控えになっている中村俊輔

このシーンもグッときました。


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


ブログパーツ



スポンサーサイト

web拍手

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccertoshi19.blog54.fc2.com/tb.php/443-270b4130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) サッカー日本代表ワールドカップ優勝!! . All rights reserved. Template by Underground
