代表戦マッチレポート

監督名をクリックすると
その監督時代の代表戦のページへ行きます。
( 代表戦マッチレポートについて)

岡田監督
--------

スポンサーサイト


web拍手
2010-02-07

「90分間もたせりゃいいんでしょ。」

先日、知人からこういうメールが来ました。


「90分もたないって言われているけど、
 もたせりゃいいんでしょ
 って凄いプラス思考でポジティブだったよ。」


めざましテレビで岡田監督が大塚さんと
対話していたらしい。


日本の選手が一人一人1キロ多く走れば
相手より一人多くなる


そんな感じだったらしい。


オランダ戦のことと
今後のこと言っているのだと思いますが、


みなさんはオランダ戦はどう思いましたか?


前半は互角だったけど
後半はボロボロ。


前半は日本が走りまくって
圧倒的な実力差を埋めていたように見えた。


試合会場はオランダの地元
日本からすれば完全アウェイ。


前半は日本が高い位置から
プレスをかけ
オランダに試合をさせなかった
そう言っても過言ではない状況。


しかし、どう見てもあのペースで
90分間もつとは思えないくらい
日本は走っていました。


案の定、後半は日本が息切れして
0-3の惨敗。


やっぱり世界との差は埋まっていない
そう思う内容でした。


オランダ戦後しばらくしてから
岡田監督のインタビューで
このメールのような内容を聞きました。


しかし、仮にワールドカップ本番までに
あのオランダ戦の前半のようなサッカーを
90分間続けられるスタミナを身につけたとします。


そこで初めて


0-0の引き分けです。


「点を獲られるという危機感は全くなかった。」


オランダのDFの選手からは
そんなような声が聞かれたようです。


おっしゃるとおりです。
あの試合、日本がオランダから
点を奪えるというイメージが全然わかなかった。


「オランダ戦の前半はいい内容だった。」


そうかもしれません。
でも、それは
圧倒的に実力差がある弱者の日本が
走ることによって
オランダに前半だけ好きにさせなかっただけです。


あのサッカーを90分間続けても
よくて0-0の引き分けです。


はっきりいってあのオランダ戦は
衝撃的でした。


全然世界との差は埋まってないじゃんと。


管理人の2010のワールドカップの目標は


アウェイのワールドカップでの1勝です。


もしくは2引き分けで勝ち点2。


これでも今までで最高の成績です。


はっきり言ってベスト4なんて無理です。


しかし、目標をベスト4と豪語している
岡田監督には敬服します。


それと日本にプロリーグなんて口にして
無理だと馬鹿にされてきた川渕三郎氏


川渕氏も岡田監督を擁護しています。


誰かがやるっていわなきゃ
永遠にやれないと。


もし、みなさんがサッカー日本代表の監督だったら
ワールドカップまであと4か月。
どうしますか?


管理人には、
今、代表がどうすればいいのかという答えがみつかりません。


なので岡田監督


「90分間もたせりゃいいんでしょ。」


これは支持します。


できれば代表選手だけ隔離して
徹底的に海外武者修行とかしてもらいたいですが
これは無理なので。


各選手が日頃からレベルアップしてもらうしかありません。


「そもそも岡田監督って
 横浜マリノスで結果出していたときって
 守備的で相手の長所を消してカウンターとか
 けっこう堅実・現実的で
 観ててつまらないサッカーとか
 言われていたのに代表では理想を目指している。」



そう知人につっこまれました。


そう言われてみればそうだなと。


代表だとそういうサッカーをするわけにはいかないのかな?


管理人が監督だったら
具体的なイメージといういか
単純な計算というかまず、


オランダ戦前半のようなサッカーを
90分間もたせるようにする。


そしてグループ最強のオランダと引き分ける。


ということは
カメルーンとデンマークにも引き分けられる。


3引き分けで勝ち点3。


オランダには日本以外は全勝してもらって
カメルーンとデンマークは引き分けてもらって


オランダは2勝1分けで勝ち点7
カメルーンとデンマークは2分け1敗で勝ち点2


日本は2位通過!!


もしくはデンマークとカメルーンのどちらかに勝利して
1勝2分けの勝ち点5で2位通過。


こうなったらいいのですが・・・。


まずは


90分間もたせてもらいましょう。


ただ、「最新技術がとらえたサッカー日本代表


こちらの記事でも書いたように
今でも十分走っているんですけど・・・。


記事が面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

web拍手

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccertoshi19.blog54.fc2.com/tb.php/54-63697d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) サッカー日本代表ワールドカップ優勝!! . All rights reserved. Template by Underground
