代表戦マッチレポート

監督名をクリックすると
その監督時代の代表戦のページへ行きます。
( 代表戦マッチレポートについて)

岡田監督
--------

スポンサーサイト


web拍手
2010-02-09

2010.02.06 東アジアサッカー選手権 中国戦 3

2010.02.06 東アジアサッカー選手権 中国戦 3


ゴールへ必要なのはDFの“裏”をとる動き


すぽるとでもアップされていたので
それを中心に。


三宅アナ

「中国戦後には大ブーイング・・・
 まあ、2戦連続のノーゴールでね。
 ファンもフラストレーションたまりますよね。」



風間

「期待の表れだと思って
 全力でやるしかないですね。」



本田アナ

「なんでゴールが遠いんですかね?」


風間氏

「サイドを崩すコンセプトは少し出来てきている。
 ペナルティの近くまで行っているけど
 ペナルティエリアの中の“質”
 これが一番の問題。」



ということで、
前半35分のシーンを解説していました。


こちらは動画がアップされていないので図で。


図1
201002091338.jpg


中澤が自陣でボールを受けた状態です。


図2
201002091345.jpg


中澤はドリブルで上がっていき
それに連動し岡崎が動きだし
岡崎は引いてボールをもらいに行きます


ここで大久保が
岡崎のいた位置に動きだし
岡崎もそれを察知したのでしょう


急激にスピードアップし
右サイドに開きつつ
右サイドに上がって行きます。


中澤は大久保へくさび(楔)のパス


ここでオシャレなのが
半分ゴールに背を向けたまま
楔のパスを受けに行った大久保


大久保はダイレクトで左足のアウトサイドキックで
岡崎へ


この3人の連動した動きで
中国DF陣は完全に崩され
岡崎は完全にフリー


岡崎、大久保周辺にいた中国DF3人が
自陣ゴールを向いてボールを追いかける
(図3を参照に。)
理想的な状況。


さらに、初めはサイドに開いて上がっていた内田
中澤が上がっていったので
回り込んで戻って中澤の上がったスペースをカバーしています。


結局、ニアに走りこんできた
玉田にボールがあわず
玉田はボールには触れますが、
ボールはこぼれて
クリアされました。


図3
201002091350.jpg


図3は岡崎がゴール前へ
グランダーのパスを玉田に出す前です。


図4
201002091355.jpg


ここで風間氏は
赤の三角形が中国DFの視野と体の向き


だから玉田は青の丸のスペースへ動き


DFの“裏”をとる動き


これをすればよかったということです。
岡崎は


図5
201002091408.jpg


図5のようにもっと早いタイミングで出せたと


確かに岡崎がボールを受けてから
パスを出すまでちょっと間がありました。
言われてみればその通りです。


せっかくフリーでサイド攻撃に持ち込めたのに。


図6
図6


ここまでの話を
管理人なりに統合すると
玉田が風間氏の通り動いていれば
図5のようにシュートまで行けたかもしれないし、


中村憲も玉田の図6のような
動きをしていたら
玉田に合わなかった位置で
中村憲がシュートまで行けたかも知れないし、


ニアに走りこむのはいいですが
玉田にしても中村憲にしても
図2のように直線的過ぎましたね。


風間氏はそれから
前回アップしたシーン


記事はこちら


このシーンはいいシーンで、
大久保は何回も


DFの“裏”をとる動き


これをやっているけど、
岡崎もやるべきだったとのことでした。


ランキングに参加しています。
記事が面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ人気ブログランキングへ





[サッカーショップ加茂]東アジア選手権大会グッズ

スポンサーサイト

web拍手

コメント

ルイ・コス太

> 俯瞰図、見易くて良いですね。
ありがとうございます。
> 全てご自分で作成されているんですか?
知人に基本となる図を作ってもらい、
ソフトの使い方を教えてもらって
あとは自分でやってます。

> 私のブログにもトシ19さんのブログをブックマークさせて頂きたいと思います。
ありがとうございます。
削除なんてとんでもないです。

ご訪問ありがとうございました

こちらからもお邪魔させて頂きます。

俯瞰図、見易くて良いですね。
全てご自分で作成されているんですか?
私もやろうかと考えた事があるのですが、面倒になって止めてしまいました^^;

私のブログにもトシ19さんのブログをブックマークさせて頂きたいと思います。
ご迷惑でしたらご連絡を頂ければ削除致します。
お手数をお掛けするかもしれませんが、宜しくお願い致します。

King-Yさんへ

わざわざ報告していただいて、
ありがとうございました。

リンク先更新しておきました!

楽天ブログでお世話になっていたKing-Yです。
リンク先、こちらの方へ変更しておきました!よろしくお願いします!

でもブログサービス会社が異なると、更新が中々分からず大変です(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccertoshi19.blog54.fc2.com/tb.php/70-69118b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) サッカー日本代表ワールドカップ優勝!! . All rights reserved. Template by Underground
