代表戦マッチレポート

監督名をクリックすると
その監督時代の代表戦のページへ行きます。
( 代表戦マッチレポートについて)

岡田監督
--------



web拍手
2010-02-14

代表も相撲のけいこを…犬飼会長マジ!?

マジでいいんじゃないですかね。


以前、テレビでやっていたんですが
相撲がヨーロッパに巡業に行って


千代の富士(すでに引退して親方になっていたかも)が
向こうのスポーツ選手と対談するようなときに


力士に、ちょっとやってみてと


股割り


これをやるように指示して
実際に力士がやって


(力士)はこんな体しているけど
こんだけ体がやわらかい
そんな話をしていました。


股割りについては
機会があったら記事にしようと思っていたのですが


最初に知ったのは


「オフサイド」


この漫画。


体もでかくパワーもある主人公
海外から一流選手が来日し
日本の高校生に指導する機会があって
みんなにはやさしいのに
主人公だけには敵意むき出し


それは主人公の
秘めたポテンシャルを感じたのと


体が硬いという弱点を見抜いて
あえて鬼になったもの。


股割りをすると
体が柔らかくなり
重心が低くなる


重心が低くなれば
当たりが強くなるということです。


その後主人公は
股割りや柔軟を繰り返し
体を柔らかくし
重心が低くなり
当たりが強くなった
そういう話がありました。


だから相撲や格闘技などは
股割りをするとか。


だから、少年サッカーのコーチをやることになった
知人にも、股割りを進めました。


これはスポーツ選手だけではなく
普通の人でも
股割りと柔軟はやった方が
健康にいいみたいです。


代表に相撲の稽古!?


なかなか面白い記事でした。


記事はこちら


web拍手

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccertoshi19.blog54.fc2.com/tb.php/99-27fb545c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) サッカー日本代表ワールドカップ優勝!! . All rights reserved. Template by Underground
